コスト対効果 | 小手指 Sky Terrace

小手指 Sky Terrace

何となく、取り敢えずの日記♪
~気分次第で更新~

房総沖で起こった漁船と自衛隊艦船との衝突事故

事故発生から4日が経過しましたが、不明者の捜索は相変わらず難航していますね。

更に、防衛省と漁業関係者との間に意見の食い違いなどがあって大変なことになっています。

ことがイージス艦の事故だけに、防衛省の情報開示については、アメリカ側からの圧力が

あるような気がしてなりません。


ところで、イージス艦の値段って、いくらくらいかご存知でしょうか?

ちょっと調べてみたら、今回事故を起こした「あたご」クラスで約1200億円ですって。

年間の必要経費などを含めると、想像できないくらいの金額になりますね。


船体の全長は165mで、満載排水量(船体総重量)は1万トンとのこと。

ガスタービン4基搭載で10万馬力の強烈なパワーを発生するそうです。

海上と陸上とでは条件が異なりますが、取り敢えずパワーウェイトレシオに換算してみると、

100kg/psとなり、全然大したことはありません。 というか超どん亀です。

解りやすく例えると、315psのクラウンに大人475人が乗っているのと同じ状態です。


たまたま先程の報道ステーションでやっていた道路関係のニュースなんですが・・・。

北海道の日高地方と十勝地方を最短距離で結ぶ為に、日高山脈を横断する約100kmの道路

建設が1984年に始まったのですが、540億円を投じた末、2003年に工事中止となったそうです。

当初の予算は300億円(この金額もどうかと思うが・・・)だったらしいのですが、どんどんと

工費がかさんでしまい、完成させる為には総額で約1500億円となることが判明したからです。


先のイージス艦との間に300億円の開きはありますが、何年もかけて建設する大規模な

道路工事と大差のない金額というところに驚きを隠せません。

果たしてこの二つは、国民にとって同程度の価値があるのでしょうか?

昨日も少し触れましたが、防衛費を削減するだけで、公共事業や福祉、医療などが充実し、

もっと住みよい世の中になるような気がするのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?




今夜の音譜REO Speedwagonです。

どちらかというとポップ系ロックの部類に入りますが、ハードロック系の曲がクールです。

back on the road again  と、riding the storm out で、よい週末を~♪