猫の日22時22分&ネットワーク関連 | 猫たちがいてフェラーリのある生活

猫たちがいてフェラーリのある生活

旅立った猫たちと猫メンズの極楽ライフとフェラーリ348&アバルト595のある生活

年度末が近づき忙しい日々が続いておりますので金曜休み🎌は嬉しいものです。


さて昨日は猫の日でしたね🐈‍⬛🐈

夜スマホを見た時にたまたま2月22日22時22分であるのを発見し画面コピーしました。

なんとなく嬉しくなりました🤗

今朝の猫メンズです🐈‍⬛🐈

マーレは変わらず世話係にベッタリです。

シエルも遊んでくれとやって来ました。

足が上がって舌が出てる変なポーズになっております😅因みに足の裏の毛は滑り防止で定期的にカットしております。

さて皆様あまり興味がないと思われる10年ものパソコンネタです😓

先日無線LANカードを取り出して清掃しドライバー再起動で数日調子が良かったのですが…

やはり動画視聴時に軽くフリーズする事が判りましたので無線LANカードを交換してみる事にしました。

Intelのデュアルバンドワイヤレスカードです。

古いカードを外して換装しました。

目が悪くてアンテナ接続に苦労しました😰

パソコンの裏カバーを装置して早速電源オン🔛

ドライバーは正常に起動しているもののネットに接続できない😨

気を取り直してWi-Fi接続の再設定を行うと無事接続しました😮‍💨カードの選定を誤ったか?と思い焦りましたが一安心です。

今回のカードはデュアルバンドなのでBluetoothも使える様になります。

Bluetoothのドライバーをインストールします。

ディバイスマネージャーで確認すると問題なく使える様になっております👍

ここでインターネット速度を確認してみました。

🔸更新前2.4GHz帯で40Mbps

🔸更新後は76Mbps

au光マンション16vが最大100Mbpsなのでこんなもんだと思われます。

因みに中古パソコンは…

かなり遅いですね😩

こちらは内蔵タイプの無線LANカードではなく、購入時に付属されていたUSBタイプの無線LANコネクターとなります。

iPhoneは当然早いですね!



取り敢えず10年ものパソコンの動画フリーズとWi-Fi切断も解消されたと思われますので大成功です✌️


ついでに以前間違えて購入したWi-Fi中継器を生かすこととしました(無線LAN親機を更新したので使える様になりました)

中継器と無線LAN親機のボタンを押せば簡単に接続出来るはずなのに一向に接続できない😰

諦めてバッファローのサイトから手動登録です。

無事に接続出来たので各室の中間地点に中継器を設置しました。これで全部屋Wi-Fi🛜👍

今回の費用はデュアルバンド無線LANカードが

¥1,860で以前購入したWi-Fi中継器は¥2,150となります。