CPU交換チャレンジ | 猫たちがいてフェラーリのある生活

猫たちがいてフェラーリのある生活

旅立った猫たちと猫メンズの極楽ライフとフェラーリ348&アバルト595のある生活

10年ものノートパソコンネタとなります。

SSD換装及びメモリ増設で好調を維持しておりましたが、先週くらいからネットの接続が切れたり動画を見ながら他の作業をすると動きが重い感じになりました😩

壊れても良いパソコンなのでマザーボードのバッテリー交換とCPU交換にトライしてみる事にしました。

改造後に何が起こるか判りませんので現在のBIOS設定を確認しておきます。

BIOSに入るのは初めてなので緊張しました😅

コチラがマザーボードのバッテリー(CMOS電池)となります。コネクターがかなり硬いので外さず電池のみ交換する事としました。

CPUはヒートシンクの下部に収まっております。

ファンの取り外しも必要となります。

交換材料が届きました。

白い方は他の物と間違わないで下さいね!中身は電池です😅電池は5個で400円となります。

CPUは1,600円の中古品です。Core i3の第3世代です。冒険はせず現状のCeleron1000Mと同じ第3世代を選択し、発熱量も同じ物を選びました。

ソケットの形状などの詳細仕様はIntelのホームページて調べる事ができます。

ヒートシンクを取り外すとCPUが確認できます。

硬化したグリスを拭き取り綺麗にしました。

CPUを取り外して入れ替えます。

なかなか緊張します🫨

CPUロックがかなり硬く焦りましたが何とかクリア😮‍💨CPUグリスが届きましたので施工してバラした部分を戻して行きます。グリスは1,040円ですがビックカメラ.comてポイントで精算

初心者でも作業しやすいパソコンで助かりました。モノによってはかなりバラさないとこの作業が出来ない製品があります。

左下にあるCMOS電池も交換済みです。

電池のみ外すのはかなり大変ですのでお奨めしません。

絶縁テープを巻いて元の位置に戻しました。


電源を入れてBIOSに入り日付と時間を修正しBIOSを抜けるとWindows11が起動しました。

タスクマネージャーで確認するとCPUの100%近くでの張り付きがなくなりました✌️

ネットの切断もなくなり動画もスムーズです。

ヒヤヒヤでしたが大丈夫な様です👍


さて本日の猫メンズです🐈🐈‍⬛💨

マーレ王子は完全復活致しました✌️

分離不安症なのかと思うくらい世話係にベッタリです😅

シエルはマイペースで淡々と過ごしております。また少し太り体重は6.9キロになりました。

マーレと2キロ差が付きましたがマーレはボスの座をキープしております👍

明日の朝は雨か雪の様ですね😩

また朝の散歩に出れそうにありません。


それでは皆さま、幸せな週末をお過ごし下さいよ