Q:
東京都内でガイガーカウンター を使って放射線をはかり公開しているものをよく見ていますが、いつも
数値は高くありません。でも、実際は11テラべクレル放出とかなんとか…。どこに飛んでっちゃっ

てるんでしょうか?
A:
時間当たり11万テラベクレルの誤りでしょう。


11万テラベクレルっていうのは崩壊した原子核の数が11万テラ個、

つまり11×10^16個っていうことです。

例えばヨウ素131の場合の質量を計算すると、

131×(11×10^16)/(6.02×10^23)=2.39×10^-5[g]

1時間に崩壊した原子核の質量は 23.9μg っていうことです。

せいぜい塩一粒ほどです。


ベクレルを単位にすると値がやたら大きくなるのでびっくりしちゃいますね。


Q:


えっ 1時間あたり塩一粒程度ですか なかなか素人にはわかりづら。それでは東京には来ないってことでしょうかね…。これも素人考えですが。ありがとうございました


:ガイガーカウンターは普通に売られているんですか?また、いくらぐらいなんでしょうか。これから需要が高まると思いますが、口に入れるものを販売する立場の人は、 どう対処すべきなんでしょうか。冷静な判断をするための知識を、お教え下さい.

A:いつか欲しいと思っていましたが、今は値段が異常に高騰(1か月前まで1万以下だったものが、今なら5万)しており、しかも品薄らしいです。

ガイガーカウンター の違いを教えて下さい。
サーベイメーターは、放射線の量を測定する携帯用の装置の総称です。ガイガー?ミュラー計数管やシンチレーション計数管を用いたものがあります。ガイガー?ミュラー計数管の別名が、ガイガー?カウンターです。つまり、ガイガー?カウンターは、サーベイメーターの一つということになります。

ガイガー?カウンターが放射能を計測する仕組み…不活性ガスを封入した筒の中心部に電極を取り付け、高い電圧を掛ける。筒中に放射線が入ると、不活性ガスが電離されて電極と陽極の間にパルス電流が流れることで、放射能の強弱を放射線の量として数値で表示する事ができます。

シンチレーション計数管が放射能を計測する仕組み…放射線が蛍光物質などの発光体に衝突して発せられる光を光電子増倍管などで増幅し、電気信号として計測します



公共機関発表のの放射線量と個人ガイガーカウンター の放射線量について。
私は千葉県成田市に住んでいます。
福島原発から出る放射線量については毎日気になる所で、ほぼ毎日チェックしています。

大気中放射線測定量は千葉県の公式発表(千葉県市原市で測定)では4月12日現在0.05~0.06の間で推移していますが、成田空港独自に測定されている数値は0.1~0.3の間で推移。

そして個人で測定したガイガーカウンター の数値は成田市寄りの香取市では0.4~0.6の値!


年間被ばく量で測定するとかなりの差が出ると思います。

ちなみに千葉県の公式発表で測定されている市川市の地上高→不明(たぶん高い所から測定していると思います)
成田空港の地上高→24.5m
個人ガイガーカウンター の地上高→せいぜい1.5mくらい?

だと思うので、私達が受ける放射線量と言うのは元からある地表から出てくる放射線量+福島原発の放射線量を浴びると言う事ですので、個人ガイガーカウンターの数値が1番正しいと言う認識で宜しいでしょうか?


もちろん千葉や首都圏に住む方々にただちに健康被害がある数字だとは思っていませんが、そう考えると原発に近い被災地の方々の将来の健康被害が気になりますね。
早く終息に向かう事を願います。
公共機関と個人の測定結果が違っているのは確かに変な話ですね。

私は市原市に住んでいるので、報道で通常の数倍と大騒ぎになった発表当初から千葉県の公式発表を見続けています。

初めの発表ページには、ただマイクロシーベルト/時だけでなく、係数を掛けている表記がありました。

今現在はその表記がありません。

そこで、私もわけがわからなくなったので、別のデータを参考にしています。
文部科学省全国大学等の協力による空間放射線量
千葉県だと千葉市と木更津市のデータが見れます。これが生データに近い物だと思います。(係数掛ける前)

全国のデータと比べると千葉市は0.17μSv/hと福島市の0.42μSv/hの次に高い数値を示しています。

千葉市は上記の数値に近く、成田市はご質問の数値に近いことが分かります。

つまり、世間一般的な μSv/h マイクロシーベルト/時 と 千葉県の公式発表のマイクロシーベルト/時は単位は同じでも生データ(公式でも千葉県発表ではない)と人体影響を考慮して係数を掛けた数値(千葉県発表)の差ができてしまっているようです。『年間被ばく量で測定するとかなりの差が出ると思います。』との意見には同じ感想を持ったので書かせていただきました。千葉県ホームページの発表に他意は無いと信じたいですが、現在の状況を考えると誠意が足りない気がします。

最初に表記していたものは、最後まで表記すべきだと思いました。

個人ガイガーカウンター販売 放射線量との差については素人なのでわかりませんが、千葉県市原市で測定したマイクロシーベルト/時がとても低く感じるからくりは上記のようなことだと私は判断しました。

個人ガイガーカウンター価格 の放射線量と上記文部科学省データ、社団法人千葉県放射線技師会のデータはかなり近い数値だと思います。


Q1: 明日、外に出ないといけないのですが放射能が気になります

宇都宮に住んでいます。
天気予報によりますと明日の天気は雨の
ようですので、放射能が気になります…
合羽、傘などをしていれば
大丈夫なレベルでしょうか?
よろしくお願いします。

A: 高根沢在住。
現在、ガイガーカウンター 放射線測定器を買った方がいいと思います放射線測定器 2台所有しています。
ここの所毎日測定しています。
屋内ですが、0.6マイクロシーベルトの値を示しています。年間で5.2ミリシーベルトです。
県の発表値はこれの半分位です。
1ミリシーベルトは、1000マイクロシーベルトです。
茨城県の東海村付近は今日は3.8マイクロシーベルトほどありました。
宇都宮でのこの値は、この地域の自然放射線の約2から3倍です。
確かに汚染されていると思います。
危険性ですが、1年間このレベルの放射線を浴びた場合、CTを一回受けた値より少し少ない位になります。
今、国により、福島原発に従事する作業委員の放射線許容レベルが100ミリから250ミリシーベルトに急遽上げられました。
この値と比較すると250÷5.2=48となり48倍は余裕があるということです。
今のところ、まったく安全です。ただ、窓枠に溜まった泥などは室内に比べ2倍近い放射線量がありますので、必要が無ければ室内にとどまった方が良いし、雨にぬれることは極力避けるべきです。少なければ少ない方が良いのに決まってます。
でも、まだまったく安全なレベルです。

A2: 屋内退避圏外で今の状況なら大丈夫です。圏内でも長時間外にでなければ。そんなに心配なら、世界の日常的な放射線量がのっているサイトがあるので探してくださいね。また、ガイガーカウンター を売っているネットはこのネットを売っています。

http://www.iphoo.com/
温泉の放射線量もごらんください。検索すればみつかりますよ。日常的な放射線量が日本より多い地域より、日本人の方が発癌率がたかいのが残念ですね。ストレス社会だからなのかな

Q: ありがとうございます☆
マスクして頑張ります!