今、オーストラリアの物価は日本と比べて最も高いと言ってもいいでしょう。

 

一般的には、特に”サービスの価値”が付いたものは高いです。

スーパーで見る野菜、果物、肉などは決して全部高いわけではなく、モノによっては同じくらい、反対に安いと思えるものもあります。

 

最初はこれ。

10月、ケアンズに着いた初日、街中のカフェで朝食を取りました。

 

スクランブルエッグと手のひらサイズのパン切れ2枚。

そしてコーヒー。これで、$15です。10月のレートは98円くらいだったので、ほとんど1,500円と言ってもいいでしょう。

マーガリンの容器をパンの上に載せるという、気にしなささに”オージー”を感じます。

 

日本だったら、いくらくらいかな。。?

場所にもお店にもよると思いますが、せいぜい500円~800円くらい?ですかね。

 

 

こちらは帰りのケアンズ空港で食べたパニーニとハイネケンボトル。

 

写真撮る前に一口食べてしまいましたが;

これで$25だから、2,500円くらいですね。う~ん。。。なかなか。

トーストしてくれて、美味しかったですけれど。

 

さて、街中のスーパーWoolworthで。