ニュージーランド滞在中は、オークランドにも行きました。

 

都市でありながら、なんとも抜けるような青空とスカイタワー。。。

ニュージーランドは本当にどこに行っても空がきれいです。

 

 

オークランドにはこれまで、保育ボランティア語学留学でお客様も行かれています。

 

まずは、現地オフィス訪問(スカイタワーから歩いて3分)

 

 

提携先サポート会社会社、弊社としては、もう7年のお付き合いSkype

これまでも多くのお客様のお世話をして頂きました(^-^)

 

スーツ姿のスタッフさんの運転車(MPV車) で、対岸ノースショアの保育園を訪問します。

 

いい天気だわ、しかし。。

 

 

 

車(MPV車) ~ ~ ~ ~

 

保育園に着きました。

 

 

保育のPhilosophy(理念・哲学)が玄関正面の壁に掲げられています。

 

真ん中のポスターには、Virtures of the Gift of Characterとあります。

「(神から)与えられた個性の美徳」とでも申しましょうか。。

 

創造性、やさしさ、勇気、感謝、忍耐、愛、などなど。。

52個の”美徳”が示されています。

 

英語とマオリ語も併記されています。

 

 

 

Te Whariki(テ ファリキ)を構成する一要素でもあります。

 

 

 

こちらは入園した保護者に渡す資料の一つ。

左上から、

 

本 Profile Books - 個々の子供たちのプロファイルブックを作って、子供の学習内容や成長について記しています。月一度アップデートされます。

 

芸術 Children's Art Work - アート(芸術)のアクティビティ。細かい園や先生から指示はありまえせん。子供たちはいろんな材料や道具を使って”自分なりのアート”を表現します。

 

旅行♪ Centre Trips - 定期的に園外トリップに出かけます。この時は子供3人につき大人1人がつきます。ということで、保護者も何人かボランティアで参加します。

 

プレゼント Birthdays - お誕生会ですね。王冠をかぶり、ロウソクに火をつけ、歌を歌います。子供の食育上、ケーキは出さないです。その代り、フルーツの寄付は大歓迎!

 

晩秋の木 Tane the Tui - マオリ文化の美徳の象徴であるTane(という木)とTui(鳥)に関するアクティビティ。

 

コアリズム Happee Feet - 水曜日にアマンダさんという方が来て、子供たちとダンスを踊ります。

 

 

 

園長先生と。

 

 

現地スタッフさんも(^-^)

 

 

園長先生には、細かいお話しもしていただき、大変ありがたかったです。

 

素晴らしい保育園でした(^-^)