今年もまたバラの挿し木に挑戦

今から一か月前の5月末に、50本以上挿し木にしましたびっくりマーク

 

バラの挿し木は真冬に行う「休眠挿し」と、今の時期の「緑挿し」というものが

ありますが、私はいつも「緑挿し」で挿し木をしています。

 

大体、一種類につき3~5本で挿すことが多いです。

これまでは、この白いプランターに赤玉土をど~っと入れて

まとめて5本くらい挿していましたが、絶対にダメになるものが

出てきますあせる

それを抜き取る時、発根しているものまで傷めてしまうことがあるので、一つずつにしておいた方が良いかと思い、今年はここを変えてみました。

 

100円ショップで使い捨てプラコップを買ってきて、底に水抜きの穴を開けています。

 

2週間ほど経ったあたりで黒星病が出てきましたあせる

 

今年は黒星病が出るのが早い笑い泣き

雨はそれほど降っていなかったけど、湿度が高い日が続いていました・・・

 

一か月経つと、さらに黒星病がひどくなり

みるみる葉が落ちてしまうのが多くなりましたガーン

薬剤散布もすぐにやっていたのに・・・

 

そんなの関係ないとばかり、何にも葉が残っていない泣

 

ひどいですよね(笑)笑い泣き

 

こんななってしまうバラは、品種により差があり、ブルーランブラーや、レディーオブシャーロットはかなり強くて黒星病になっていても葉が残っていますニコニコ

 

でも今年はほとんどのバラの葉が無くなった感じ滝汗

この時点で毎年、もう諦めて処分しようかどうか、と悩みますあせる

 

でもね、何も葉がなくなっても発根するバラもあるのです。

もう少しこのままお世話しながら様子を見ることにしますね・・・ニコ

 

ブログを読んでいただき、どうもありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 

今日もポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 住まいブログ DIY

にほんブログ村