おはようございます

うちのブラックベリー、今年も収穫時期になりましたニコニコ

 

今年で3年目くらいになると思いますが、一番たくさん実がつきました。

 

 

赤い実はまだ食べられないので、黒くなったものから食べていきます

 

昨日、初めて2つとって食べてみたところ、思った以上に甘かった照れ

 

熟しすぎると下に落ちてしまいます

色が黒く着くとなかなか取れないので、難しいところですが

落ちる前を見極めて収穫しますあせる

 

よくブラックベリーはジャムが良い、と言いますよねいちご

私も一度ジャムを作りましたが、結構種が大きくて気になりますあせる

 

やはり取り立てのベリーを水で軽く洗って、フレッシュなものを

そのまま食べるのが一番好きです音譜

 

しかし、ブラックベリーの欠点は傷みやすいこと汗

収穫して冷蔵庫に入れておいても形が崩れて果汁が出てしまい、見た目が悪くなる

だから誰かに差し上げるのには向いていない気がしています

冷凍しておいたら型崩れしないのかな

家庭用の冷凍庫ではやや難しいかもしれませんあせる

 

ブログを読んでいただき、どうもありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 今日もポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 住まいブログ DIY

にほんブログ村