昨日も予定していたオープンガーデン。

雨になる確率100%でしたので、早めに中止の決定をしました。


やはり大雨になり、風も強くてまるで台風のようでした滝汗

バラのことが心配でどれだけ気に病んでも、お天気だけはどうにもならないので、考えないようにしていましたショボーン


 

今朝起きて庭に出た時、予想はしていたものの、それはもうひどい状態で・・・ガーン

満開になっているバラは雨の重さ

で花が持ちこたえられなくなり、

大きな枝が何本も倒れていました。

花はもちろんズタボロ・・・ダウン

やっと開花したバラも心を鬼にして切りました。

もったいないと残しておいても、大量の雨水を含んでいるバラは

良い結果にはならないこと、経験からわかっているからです。


今朝はゴミ出しの日でしたので、とにかく急いで作業をしないとならず、その果、特大のごみ袋3つに切った花がらを入れ、何とかゴミ出しに間に合いましたあせる

 

びっしょり雨で濡れた花を摘んでいる時、何でこんな大変な思いをしてまで・・・という気持ちにもなります。

いずれにしても、これから先は花がら摘みの作業が比重を占めてきますね。

 

掃除してきれいになった庭に

美しく咲き誇るバラ

私の心に幸せが満ち溢れてきますラブラブラブ

 

ルイーズオディエ、ピエールドゥロンサール、ジャルダンフランス

 

ピエール、マダムイザアックペレール、ポールヒマラヤンムスクランブラー

やっと一つの絵になりました

 

ピエールドゥロンサール

 

レディーオブシャーロットとピエールドゥロンサール

 

フランソワジュランビルもやっと咲いてきた

 

 

春がすみも咲き始めました。

とっても可愛い~ラブ

 

レイニーブルー

淡いパープルに魅了されますラブ

 

 

遅咲きシンデレラ

 

パレード


ギーサヴォワ

昨日の大雨で今朝は枝が倒れていました。

 

 

ギーサヴォワとうらら、サイレントラブ

 

しのぶれど

 

ルイーズオディエ

 

 

 

スパニッシュビューティーがそろそろ終わりになり

このパーゴラはほとんどブルボンクイーンに覆われていますラブラブ

 

私の一番好きなバラ

いつまでもここで見ていたいラブ

 

ヴィクトールヴェルディア

赤にピンクを混ぜたような色、オーラを感じる美しさ

まるで絵画のような感じキラキラ

 

 

 

ブルーランブラーも小屋の屋根の上で少し開花し始めています

 

はなちゃん

バラの香りにうっとり・・・・ラブ

 

ブログを読んでいただき、どうもありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 今日もポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 住まいブログ DIY

にほんブログ村