皆さんのお庭に宿根草はありますか?
上手く育っていますか?
 
普通の草花は一年で終わってしまうけど、宿根草は放っておいても毎年咲く❇️

手間いらずで素敵なお庭を作ることが出来る❇️

 

なんて魅力的なフレーズ❤️


でも…

私の経験からですと、宿根草を育てるのはそんなに簡単だとは思えません。

むしろ、難易度高い💦

 

一番それを感じるのは、同じ宿根草というグループでも性質がかなり違うということです😓

 

まず植える場所ですが、日当たりを好むもの、半日陰を好むもの、

直射日光に当てると弱るものなど様々です。

 

次に水やりですが、乾燥気味が好きなもの、これは乾いているからと毎回水をあげていると

根腐れして枯れますが、水が大好きなものは乾燥させないように注意しないとなりません。

 

更に温度管理です。

大体は高温が苦手なものが多いようですが、耐寒性が無く冬を越せずに駄目になるものもたくさんあります。

 

たくさんの宿根草を準備して好きな場所に植えつけても、それぞれの性質が違うので

頭にいれて管理しないとちゃんと育ちません。

 

自分がどれだけ管理に時間を取れるか考えてから、購入した方が良いかもしれません。

それに宿根草の苗は意外に高いので、お財布とも相談です😔

 

うちの場合、宿根草を買ってきたら地植えにしていますので、暑くても寒くても動かせません。

その為、駄目になった原因は温度管理だと思います😓

 

これまで一体どれくらいの宿根草を買ったことでしょう💦

今回も上手く育たなかったから、もう宿根草は買わないようにしよう、と思っても
春を迎え、店先にたくさんの宿根草が並ぶと同じ「罠」にかかってしまいます💦
 

パラとナチュラルな宿根草を組み合わせて、イングリッシュガーデンを作りたいと思ったこともあります🍀🌱🌿🌹

しかし、梅雨があり高温多湿、

猛暑が何か月も続く今の気候ではかなり難しい気がします💦

やはりイングリッシュガーデンはカラッとした気候が適しているのですね。

 

うちの宿根草は翌年まで持ち越すものは皆無、一年のうち1〜2ヶ月咲けば良い方。


とりあえず、この春に買った宿根草は強いものを除き、鉢植えにしました。

ある程度大きくなり、体力が付いたら地植えにするかもしれません。

 

植物って本当に奥が深い😔

私もまだまだ修業が必要です🙋

 

ブログを読んでいただき、どうもありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 今日もポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 住まいブログ DIY

にほんブログ村