いつも失敗していた多肉の冬越し・・・

この冬は何とか成功させたいと思っていましたが、また失敗しました笑い泣き

 

冬越し対策は鉢を不織布で底まですっぽり包み、小屋に入れて管理していました。

二重の寒さ対策でしたが、3月初めに確認したところ

残っていたのはグリーンネックレスの二つのみ滝汗

といっても、あまり良くない状態です。

これから気温が上がるにつれ、元気になってくれると良いのですが。

 

うちの方は氷点下5度くらいまで下がる時がありますが、

やはり部屋に入れずに冬越しさせるのは難しいのでしょうか。

 

一年単位で買い替えるしか無いかもしれません。

 

で、またホームセンターで仕入れてきました。

 

ぷっくりしていて多肉さんらしいラブラブ

 

多肉の中でも、グリーンネックレスとハートカズラが一番好きですラブ

ハートカズラは冬前には5鉢位に株分けしていて、期待していましたが

全て跡形もなくなっていましたえーん

 

鉢は100円ショップのブリキ缶です。

 

多肉の寄せ植えは適当に作っているだけ。

なかなかお店で売っているみたいに出来ませんあせる

 

ブログを読んでいただき、どうもありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 今日もポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 住まいブログ DIY

にほんブログ村