うちのバラはピンクが多く、その下に合わせる草花はブルーが好きですラブラブ

園芸店に行くと、ブルーや紫の花ばかり選んでしまいます。

 

ニゲラの種を買うとブルーも入っていますが、ピンクや白もミックスされているものが多いです。

私は単色で咲かせたかったので、ブルーイスタンブールという品種を種まきしました。

 

花が終わったら種を採取していますが、割と発芽しやすいようです。

 

去年はこれまでで、一番たくさん咲きましたニコニコ

 

華奢に見える花ですが、花の形も個性があって存在感がありますキラキラ

 

 

去年の秋にもたくさん種まきして冬になる前、敷地南側に

一部を地植えしました↓

 

通路のように見えるところは、下が用水路になっています。

その幅、60~80cmくらいあり、バラの世話をする時に

落ちる危険がありました。

見た目も悪いので、オットに目隠しを作ってもらいました。

この目隠しは、以前ウッドデッキで使っていた板材をカットして

再利用しています。

前は用水路を大きく跨いで植物の世話をしていたので、

非常に不安定でした滝汗

今はこの上を歩くことが出来るので、とても便利になりましたグッ

 

ニゲラは寒い中でも少しずつ成長していますクローバー

植え付けた時は大丈夫だと思ったけど、大きくなってくると

ちょっと間隔がくっつき過ぎていたな、と思っていますニヤニヤ

 

以前、ここは雑草が生えまくっていて、ひどい状態でしたガーン

ドクダミもたくさん出ていました。

だいぶ抜いたけど、地下茎はまだ残っているようで、まだ時々出てきます😓

ニゲラを隙間なく植えることで、雑草の種が根付くのを少し防げるかな、って期待していますびっくりマーク

 

(ポット植えにしてあるニゲラも春に定植します)

 

ブログを読んでいただき、どうもありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 今日もポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 住まいブログ DIY

にほんブログ村