レオナルド・ダビンチは私の大好きなバラです。

 

花の形や美しいコーラルピンクの色、雨に当たっても汚くならず

ずっと長く咲いてくれます。

病気にも強く、とても育てやすいというバラとしても人気です。

 

それなのに、私の家に迎えたレオナルドさんは

長い間、順調に育ってくれませんでした。

 

2019年、鹿嶋の家に来た時に植えたレオナルドダビンチ。

〇で囲ってあるのがそうです。

どのバラもまだ小さいのですが、レオナルドさんも樹高50cmもなくて・・・

それでも20輪くらいは咲いたでしょうかね。

 

このまま順調に大きくなると思っていましたが

その翌年もまたその翌年も、著しく成長が悪く、萎縮したままという感じでした。

 

植え替えた場所が、少し日当たりの悪い場所だったからかもしれません。

 

その翌年、懲りずにまた植え替えをしました。

この時初めてたくさん咲きました。

 

 

 

 

とても嬉しかったのを思いだしますラブ

 

こちらは挿し木で増やしたレオナルドですが

 

 

場所が良かったのか、古い方を追い抜く勢いで成長し

今年は満開ラブ

 

バラはたくさんの花を付けるまで、何年もかかるものも多いです。

期待して待っていて咲かないとガッカリしますが、少し長い目で見ることも

必要なことですね。

これは自分にも言い聞かせていることです(笑)

 

ブログを読んでいただき、どうもありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 今日もポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 住まいブログ DIY

にほんブログ村