ピエール・ドゥ・ロンサールはあまりに有名なバラピンク薔薇

バラ好きの方のお庭に行くと、必ず一株は植わっているほどでしょう。

 

樹高は3m以上、つるバラ、返り咲き(といっても春以外はポツポツ咲くくらい)

花は10cmほどになるので、大輪といえると思います。

 

花の内側はピンク、外側にいくにつれアイボリーになります。

それほど香りもないのですが、姿形の美しさがなんとも魅力的なバラですドキドキ

 

松戸にいる時、我が家では数少ない地植えにしていたバラです。

新苗で購入し、水道管の入っている狭~い地面に植えましたニヤニヤ

最初は背丈が50cmほどの小さな苗でしたので、その先のことが全く想像出来ませんでした。

 

あっという間に大きくなり、数年のうちに3m、4m、6mほどになりました。

 

誘引する場所がなくて、家の壁の端から端まで誘引していました。

写真のピンクのバラがピエール。

 

 

壁だけでは納まらなくなって、デッキの上にアーチをのせて誘引していました。

 

毎年春には200輪以上が開花ラブ

 

この頃、ピエール・ドゥ・ロンサールはウチのバラの主役でしたキラキラ

 

 

この写真↓の真ん中にいる白い猫さんは、今ウチにいる

「はな」のお母さんですラブ

名前は「はな」のお母さんなので、ママちゃん、と呼んでいました。

 

鹿嶋に引っ越しするとき、

野良ネコのママちゃんを置いてくることが出来ず、一緒に連れてきました。

しかしその年の冬、亡くなってしまいました・・・・笑い泣き

 

鹿嶋の家でもたくさんのピエールが咲いてくれるものと信じていましたが、

2年経ち、3年経ち、4年経っても・・・・思ったほど咲かないのです。

 

苗が良くなかったか、と思い、新しいものを足して植えても、

やはり成長が悪い、シュートが出ない、花が少ない、どれも似たような感じですショボーン

 

松戸にいた時のような壁を覆い尽くすほどのピエールドゥロンサールピンク薔薇ピンク薔薇

私の中ではあの風景こそがウチのピエール。

その時の景色が忘れられません…。

 

これは去年のピエールドゥロンサール

 

アーチの上にあるのが今年のピエールドゥロンサール

花が少な~い滝汗

 

今日、ピエールについての記事を投稿する為、鹿嶋に来てからの写真を探していたのですが、驚くほど少ないことに気付きました。


たくさんのピエールドゥロンサールを庭に植えているのに、ほとんどありません。

写真を撮りたくても、良い花が

咲かなかったということです。

 

前のようにたくさん咲いたピエールを見てみたい、そんな日が来るでしょうか・・・

いや、絶対に来ますよねラブラブ

 

ブログを読んでいただき、どうもありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 今日もポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 住まいブログ DIY

にほんブログ村