今日はバラの苗木を購入後、地植えや鉢植えにしてから

たくさん花が咲くようになるまで

いったいどのくらいかかるのか、について、私の経験からお話しますピンク薔薇

 

バラ栽培を始めた頃、値段の安さから新苗ばかり購入していました。

このピエールドゥロンサールは、2012年当時680円で買った新苗でした。

(購入時の写真ファイルを紛失してしまった為、10カ月経った写真です)

既に2mほど成長しています。

 

新苗から3年後ピンク薔薇

 

4年後ピンク薔薇

 

 

3年でここまで咲いたのは、「バラ苗自体が良かった」と思います。

ラッキーだったのです。

10年バラ栽培してみてわかったのですが、ほとんどのバラはこんなに

順調に、たくさん咲いてくれませんあせる

 

私の経験では、溢れるように咲くまでは、少なくとも3年はかかる気がします。

苗木を買ってから日あたり、水やり、追肥などに心を配り、丁寧に育てたとしても

「あ~、少ししか咲かなかった」「では来年こそは!」と期待して、また1年注意深く管理する。

それなのにまた、思ったように咲かない・・・・汗

こんなじゃないはず、もっとたくさん咲くのに何故??と心が折れそうにショボーン

シュートも出ない、枝数も増えない、そういえば枝の色も悪い、元々の苗が良くなかったのではないか、

2年育ててこれでは来年もまたダメ?・・・もう処分しちゃおうかな・・・

ってことが、私自身なんどもありました。

 

でも、もう一年だけ様子をみるか

と期待しないでいると、

なんと生まれ変わったように、溢れるほどのバラが咲くってことがあるんですラブ

 

その顕著なものが、前の家に植えていたスパニッシュビューティーでしたピンク薔薇赤薔薇

このバラはそれまで病気ばかりしていて状態が悪く、2年経っても全く大きくならないので

もう今年は処分しちゃおうか、と考えていました。

(その当時はバラに薬をかけることもしていませんでした)

 

僅かばかりの狭い庭だったので、咲かないバラを植えている心の余裕はなく

駄目なら抜いてしまって他のバラを植えたい、その頃の私は考えていました。

 

しかし3年目になんと、爆発的に咲いたのですアップ

 

もう嬉しいのなんとって、感動しましたラブ

 

そして、処分しなくて本当に良かった、と心から思いました。

 

それからは毎年、たくさんの花を付けました赤薔薇

 

バラ苗を買って翌年からすぐいっぱいに咲く、と期待してしまうのですが

長尺苗だとしても、必ずそうなるとは言えないです。

今年がダメだったとしても、翌年もダメだったとしても、

3年は頑張ってお世話してみてください。

愛情をかけて適切なお世話していれば、きっとバラは応えてくれると思いますニコニコ

 

ブログを読んでいただき、どうもありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 今日もポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 住まいブログ DIY

にほんブログ村