おはようございます。

明日から今までにない寒波がやってくると聞き、早くも肩に力が入っている私です❄️

寒いのは仕方ないけど、外猫の次郎くんが心配です。

次郎君のハウスには電気あんかを毛布に包んで入れているのですが、これ以上やれることは

無いくらいでも、それでもやはり気になります😓

 

話変わりますが、バラの冬剪定と誘引

今年は大幅に遅れています💦

自身の仕事が忙しかったり、帯状疱疹になったりしたことが原因。

いつもならお正月には終えていましたが…

今月中には済ませたいと思い、

やっとゴールが見えてきたところです👌

 

ブルーランブラー

昨年、テッポウムシ被害に遭いました。

だいぶ根元から切った枝がありましたが、まだ半分ほど残っていたので

安心しました😊

 

スパニッシュビューティー&ブルボンクイーン

この2本というより、奥のトレジャートローブの枝が多すぎて

板を足しました。

 

パレード

 

コンスタンススプライ&クーペデペ

去年マメコガネ被害がひどかったので、今年は早めの対策をしないと‼️

 

ケルナーフローラ

このバラは挿し木したもの合わせて3本植わっていますが、どれも超元気です。

本当に良いバラです🌹

 

アントニオガウディ

 

トレジャートローブ

アーチ2台でも足りないほど枝数が多いです。

 

剪定していると、既に芽が大きくなっていることに気付きます。

 

残るのは一番大変なドロシーパーキンスだけになりました。

がんばろ~💪

 

ブログを読んでいただき、どうもありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 今日もポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 住まいブログ DIY

にほんブログ村