今朝は寒くなかったけど、これから気温が下がって来そうです。

寒暖の差が激しい毎日。

 

うちのお転婆娘のスミレ・・・・爆笑

外に出るのが大好きなので、ハーネスを付けて庭をお散歩

 

かなり太り過ぎです・・・あせる

スミレが家の中を走りまわっている姿は、体の色も体形もイノシシのウリボウみたい(笑)

 

最近、バラの異常に気が付きましたガーン

ギードゥモーパッサンですが、枝の中ほどが虫にかじられたように三角にえぐれていて

下を見ると黒くなっている部分が数か所ありました。

 

一日何回もバラを見ているのに、何で気が付かなかったのだろう・・・?

 

その枝は写真を撮る前に切ってしまったのですが

 

この枝も下の方がえぐれたようになっています滝汗

 

かじられたようになっているので、最初は害虫の仕業かと思いましたが

この寒い時期にそれは考えにくい、というのもあり、いろいろ調べてみると

「枝立ち枯れ病」というのに近いです。

私自身、このようなバラの病気は初めて経験しました。

 

株元も見てみましたが、テッポウムシではありませんでした。

 

もしかして、このままダメになってしまうかもしれませんが

回復して花を咲かせてくれたら嬉しいですアップ

 

花苗もお店にたくさん並び始めてきましたねチューリップ赤

 

鮮やかな色の草花はモノトーンの庭が華やかにしてくれますキラキラ

 

 

ミントも新しい苗を買ってきました。

 

ブログを読んでいただき、どうもありがとうございました。

日本ブログ村のランキングに参加しています。 今日もポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ バラ園芸へ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 庭・花壇づくりへ

にほんブログ村

 

 にほんブログ村 住まいブログ DIY

にほんブログ村