ボーダレスな環境なのだから、考え方が以前のままではもったいない。 | ジェニーのBrillanteな日々

ジェニーのBrillanteな日々

毎日ツイテル。
昨日より今日がHappy。

最近母(以下、じぇにママ)と色々な件で話す機会が増えています。

 

 

企業生活を辞めてから出会った素晴らしい人たちのこと

暗号通貨のこと

ドバイのこと・・・・

 

 

じぇにママは以前の投稿でもお話ししましたが、

私が中学2年生の時に離婚をして

育ち盛りの私と妹をしっかり育ててくれました。

なんでも興味を持って

面白そうと思ったらとにかくやってみるタイプ。

ですから色々な仕事をしていました。

 

 

でもそんな現役時代もそれは遠い昔の話ですね。

今ではすっかりアナログ人間です。

思考はかなり近未来的だけど。

 

 

 

 

私が今お仕事としてもたずさわっている暗号通貨やドバイ関連の話を

じぇにママにすると、目をまん丸くさせて

「へー!すごい世の中になったわね〜!!」と驚きます。

 

 

そして

「面白い時代になったわねー。あなた、うらやましいわー!」

と。

 

 

私も30歳若かったらなぁ!とよくいうのですが、

今からでも全然問題ないじゃない?と返すも

どうやら30歳若かったら「飛び回っている」

という意味なんでしょうね。

 

 

そう、本当に今面白い時代に生きていると思います。

 

 

そしてその面白い!と私が思うものは・・

 

 

暗号通貨

AI(人工知能)

IOT(インターネットオブシングス)

ブロックチェーン

フィンテック

 

でしょうか。

 

 

これらは全てインターネットというツールの普及が

あるからこそ可能になっているもの。

 

 

 

 

 

めまぐるしく変わる世の中。

どんどん便利になる。

というか、私たちは便利になることを常に追求しているのだな

と思います。

 

 

この便利になることが常にインターネット上で

実現していると言えます。

 

 

ネットショッピングで家にいながら買い物ができ、

YouTube等でいつでもどこでも動画が楽しめ、

画像やファイルの整理も瞬時に行える。。

 

 

どこかの国で発信したことが

瞬時に他国にそれも一瞬のうちに大勢の人に

受け取られるSNS。

 

 

そうです。

今やボーダレスが当たり前。

 

 

インターネットという大国の中に住んでいる

人口はどのくらいでしょうか。

それを考えたらたくさんの可能性がありますね。

 

 

 

 

今やインターネットという国の人口がどんな国より

多いから、暗号通貨というデジタルなお金や

商売やビジネスが数多く誕生し、当たり前になっています。

 

 

でもその一方でささやかれていること。

それは全てがIT化され、

人の仕事が奪われてしまうという恐怖。

 

 

便利なのはいいけど

仕事が奪われて収入が減る、なくなるのは困る。

収入の源がなくなることに恐怖を覚える。

 

 

 

 

でもね、私はこう考えます。

 

 

便利になること=時間が短縮される

時間を短縮したいときのツールであると。

 

 

歩くより車、電車、新幹線、飛行機

手書きよりタイピング

情報を瞬時に整理、取得できる・・・・

 

 

そして今まで人が携わってきた労働は

すでに多くがオートメーション化、

 IT化してきているところに

今後も多くの分野でAI(人工知能)が取って代わる。

 

 

最近よく○○年後には無くなる職業ランキングなんて

目にしますね。

そこに自分の職業が記載されると不安を感じる方は

かなり多いと思います。

 

 

が、AIはそもそも私たち人間の膨大な経験、判断など

今までに存在したもの、概念といった膨大なデータを

読み込ませることがベースにあります。

 

 

法律、ルールなどマニュアルベースのものは得意。

だけど私たち人間が生来持っているもの

勘、ふれあい、まごころといったものはありません。

 

 

私たちが無意識ではあっても

思えば意外と使っているのが

第六感。

これはAIにはできません。

 

 

笑顔、ハグ。

これらはAIができてもそこには温かさがあるでしょうか。

 

 

このAIの出現の意味するところは

「私たち人間にしか出来ないことはなんだろう」

と考える機会を与えてくれているのではないか

と思います。

 

 

私たちが今おかれている場所。

立っている場所。

それはとてつもなく面白い可能性に満ち溢れている。

 

 

今までにないボーダレスな環境において、

受け取れる恩恵を楽しみましょう。

 

 

今までにない環境にいることを意識すれば

それらをみるにはボーダレスな視点、見方をすればいい。

 

 

便利な恩恵を受けてみると

時間と気持ちに余裕ができる。

 

 

その時間と気持ちを今まで見過ごしてきた

人としての生き方にフォーカスすると

もっともっと楽しい人生になるのではないかな

と思います。