それでも頼れないあなたへ | ジェニーのBrillanteな日々

ジェニーのBrillanteな日々

毎日ツイテル。
昨日より今日がHappy。

前回の記事

 

 

「人に頼ることを自分に許す」

http://ameblo.jp/jenny-brillante/entry-12201054498.html

 

 

はいかがでしたかー?

 

 

うん、そのとうりだよねー。

とはいえ・・・・

なんか難しい。

 

 

なんて考えているあなたへ。

 

 

どうして難しいと感じますか?

どういう感情が沸き起こりますか?

 

 

 

 

頼ってばかりでは迷惑になるのでは?

頼ってばかりはなんだからお礼をしなくてはならないからそれが悩ましい。

 

 

なんて思っていらっしゃるかもしれません。

 

 

ではここで質問です!

 

 

あなたが人に与えられることはなんですか?

思い浮かぶことを10個紙に書いてみましょう。

 

 

 

 

与えられることはお金とか物でなくても構いません。

 

 

楽しませることができる

美味しい料理を作ってあげられる

肩もみが上手

人を応援することは人一倍自信がある

 

 

とか、なんでもいいので書いてみてください。

 

 

そして見直してみると・・・・意外と私って役に立つ人かも?

と思いませんか。

 

 

与えることができること。

それがあなたの

 

 

強み

 

 

です!!

 

 

そうしたらその「強み」を日頃から周りに

 

 

バンバン振りまいてください!!

 

 

日頃からです!

 

 

お金もかからないし、

何より自分がストレスなく喜んでできる。

簡単でしょう?

 

 

バンバン振りまいていると

そのうち自然にあなたの周りにはあなたのファンが集まってきています。

 

 

だってあなたがストレスなく喜んでしていることは

周りの人が幸せになるだけでなく、

与えている本人がいちばん生き生きしているの。

その「楽しい」「ワクワク」なエネルギーに引き寄せられてくるのですから。

 

 

ご自分に置き換えてもそうでしょう。

 

 

素敵な人だなーという人に会いたいと思うのは普通のことです。

 

 

そういう自分を楽しんでいると、

その後自分が困っている時や、

誰かに手伝って欲しいと思う前に、

 

 

「何かお役に立てることがあったら遠慮なく言ってくださいね」と

 

 

言ってくれる人たちが出てきます。

 

 

そうしたら遠慮なくお願いすること。

 

 

ここでお断りすることは、彼ら彼女の

 

 

「与える」という機会を奪ってしまいます。

 

 

与えたら与えられてください!

 

 

「人生お互い様」

 

 

遠慮なく頼む。

遠慮なく頼る。

 

 

この潔さもかっこいい。

 

 

それはあなたが日頃から周りに与えていれば素直にできることです。

 

 

そしてこのやりとりも楽しいではないですか?

 

 

頼むということは・・・

 

 

頼まれてくれる方の強みを

発揮していただくチャンスです!

 

 

 

この進化成長の相乗効果、素晴らしいですよね。

 

 

これが真の仲間ということかと思います。

 

 

楽しんでやってみてねピンクハート