今この時代に生きているということ | ジェニーのBrillanteな日々

ジェニーのBrillanteな日々

毎日ツイテル。
昨日より今日がHappy。

今この時代に生きていて何を感じますか?

 

 

それはポジティブな感覚でしょうか。

それともネガティブな感覚でしょうか。

 

 

もちろんどちらも共存しています。

でもどちらかといえばどうですか?

 

 

毎日毎日暗いニュースばかりの世の中に希望が持てない・・・・

食べ物が汚染されていて食べるものがない・・・・

こんな状態だから夢も希望もない・・・・

 

 

なんて、暗い気持ちに無理やり持って行こうとは思っていませんが、

だいたいこんな気持ちもありますよねー。

 

 

でもね、こんな時代だからこそ生きている

意味が大きいんじゃないかって思います。最近。

 

 

 

 

だってそもそも私たちはここ地球で

 

 

「楽しい〜キラキラ

「嬉しい〜爆  笑

「ワクワク〜チュー

「気持ちいい〜笑い泣き

 

 

を体験しに来たんですよ。

 

 

でね、この楽しくてワクワクな気分を味わうためには

反対の現象、つまり

 

 

「辛い・・・・ショボーン

「もういやだ・・えーん

「悲しい・・・笑い泣き

「苦しい・・・ゲッソリ

 

 

が必須なわけ。

 

 

で、この感情たちは無くならないわけですよ。

 

 

ただね、ポジティブな感情が全体比率の大半を占めていれば、

ネガティブに埋もれる必要はないわけです。

 

 

だから、ネガテイブも認めてあげてポジティブを増やしていく。

ネガティブを排除しよう、ゼロにしようと一生懸命になると

かえってネガティブの存在が大きく感じられてしまうから要注意。

だって排除しよう、排除しようといつも考えていることになるでしょう?

 

 

 

 

ここでよーく考えてみましょう。

 

 

私たち一人一人、だーれも不幸になるためにここにいるわけじゃない。

 

 

だから今直面している難問難題と見えるものはそれをクリアした時の

喜びを私たちに味あわせるためのものと考えることはできませんか?

 

 

世界戦争が終わった時の日本は、まず復興することが国策でもあり、

私たちの先輩達、特に男性を中心に自分達の欲を脇に置き、

とにかく働きに働いた。

 

 

そのおかげで今の経済地位を維持している。

 

 

でもだんだんとその経済を生み、支えてきた社会構造が変化してきました。

 

 

かつての大企業は分社化したり外資の傘下に入るなど、

想像しなかった事態が目の前に起こっている。

 

 

私はこの現象を見て

 

 

「ああ、男性的エネルギーの社会から女性的なそれへのシフトが始まったな」

 

 

と思いました。

 

 

とにかく一位を獲得する!

年功序列!

上層部の指示は絶対!

 

 

一言で言うとこの軍隊的なエネルギーは男性性。

 

 

そして今はこのエネルギーが終焉を迎え、

 

 

みんな一人一人が楽しく

その楽しさをみんなで共有していきましょう!

 

 

という女性性が主流になってきています。

 

 

「美味しい!照れ

「かわいい!口笛

「きれい、美しい!キラキラ

 

 

って情報を交換し、そして広がっていく。

 

 

経済を支えているのは「広がる」女性性。

 

 

こうして男性的エネルギーから女性的エネルギーにシフトしている

わけですから、当然古い概念、古い枠を今も当てはめようとしても

無理なんですよ。

 

 

例えば・・・

 

 

引きこもりの人たち

今まで聞いたことのない病名をつけられている若い子たち

草食系男子

恋愛しない若者

 

 

の存在の意味だってあるはずです。

 

 

もう今までの状態じゃダメなのよー

そういう社会に出たくない、馴染めないのよどうしてもー

本当に大切なものはこっちにあるんですー

 

 

と訴えているのかもしれません。

 

 

でも男性エネルギーの中で育った人口がまだまだメジャーだから

 

 

あれはおかしい

どうなってるんだ

このままじゃいけない

どうすればいいんだ

 

 

って嘆いたり、悲観したり、怒ったり、投げ出したりする。

 

 

でもしたいからそうしてるんじゃくて、

どうしたらいいかわからないから、

自分達の価値観でどうにかしようとするときに

働くのは古い概念になってしまう。

 

 

今、本当にこの地球のエネルギーがどんどん変わっていること。

それが私たちの目の前に起きていることでその変化が分かる。

 

 

新しいエネルギーの子供と古い概念に慣れてしまっている親の

親子はその価値観の違いに親が途方に暮れているケースを

しばしば拝見します。

 

 

辛いと投げ出すのは簡単。

でも一緒にいることの意味、それも素晴らしい意味が必ずあります。

(それも多くの人がわかっていますね)

 

 

辛かったらどんどん発信してください。

必ず助けがあります。

そういう社会になってきているのですから。

 

 

一人で頑張らなくていい!

人に頼ることを自分に許して。

 

 

そういう意味で前回のブログ記事に

「解決の鍵は<コミュニケーション>」

を掲げました。

 

 

今、この時代に生きている意味は

素晴らしい喜びを体験するためである。

 

 

だからどんなに周りの環境にがんじがらめになっていても

まずは自分らしく生きること!

 

 

これに尽きます。

 

 

がんじがらめになっていることを選んでいるのは実は自分。

 

 

自分が自分になることを決意する。

それはシンプルな自分になるということ。

 

 

そうすると・・・

 

 

今、この時代に生きている意味

 

が自ずとわかります。

 

 

私たちが気づいた順でもいいから、きちんと自分として生きることを

していると周りも同調してきます。

 

 

これが一番の処方箋です。

 

 

だから自信を持って。

大丈夫ですよ。

できますからねピンクハート

 

 

もう重い鎧を脱ぎ捨てちゃって

身軽になりましょうールンルンルンルン