差し押さえ!? | 海岸日記

海岸日記

なかめから、港区海岸に移りました。半年あまり経ちましたが、いろんなことがありました。いつもいろんなことがある人間です。平凡に生きようとしているのに、なぜか波風がたつ、スリリングな人生になっています。よろしく!

私宛に、最後の督促だそうです。
しかし、国民健康保険を払っていないのは、長男。

社会保険庁、自分の支払いはあいかわらす
滞っているようですが、市民の支払いには、
厳しいんですねぇ。

なぜか、26歳の息子の滞納が世帯主の
私の責任になるようで、さすがに凹みます。

母親を脅しつけるなんて、たちの悪いとりたて
やとどう違うのか、誰か教えて。

母親の給料をさしおさえられるとあって、
やっとこさと、長男も重い腰をあげました。

私:「おかあさんの給料が差し押さえられるらしいよ」
息子:「行ってきたよ」
私:「社保庁も、自分はめちゃめちゃやってるくせにね。
   払えないって、言ったの?」
息子:「払えないのは、だめだって。
   毎月一万円払うことになった」
私:「千円でもいいって、聞いたよ」
息子:「えー、一万円じゃないとだめだって言われた」

一万円の根拠は、きっとないと思います。

もう、誰も社保庁なんか信じてないのじゃないかしら。

(-""-;)