原題:Mission: Impossible – Fallout(2018年)
評価:★★★☆☆
【STORY】
盗まれたプルトニウムを用いて、三つの都市を標的にした同時核爆発の計画が進められていることが判明する。核爆発阻止のミッションを下されたイーサン・ハント(トム・クルーズ)率いるIMFチームは、犯人の手掛かりが名前だけという困難を強いられる。タイムリミットが刻一刻と迫る中、イーサンの行動に不信感を抱くCIAが放った敏腕エージェントのウォーカー(ヘンリー・カヴィル)が現れる。(シネマトゥデイ)
【CAST】
トム・クルーズ
ヘンリー・カヴィル
ヴィング・レイムス
サイモン・ペッグ
レベッカ・ファーガソン
ショーン・ハリス
etc,,,
イーサン・ハント率いるスパイチームの活躍を描いた人気シリーズの第6弾。
複数のプルトニウムを盗んだ犯人をイーサンたちが追う。
前作『ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション』に続いてクリストファー・マッカリーがメガホンを取り、トム・クルーズ、サイモン・ペッグらおなじみの面々が結集。前作と同じ監督が続投するのは今回が初。飛行するヘリコプターにしがみついたり、ビルからビルへ跳躍したりするなど、トム渾身のスタントが今作でも見られる。
トム・クルーズは本作のビルからビルへとジャンプするシーンの撮影中に骨折した。なお、その時のシーンはそのまま使用されている。
本作も4、5作品目同様、ドイツの自動車メーカーBMWがスポンサーになっており、最新型のBMW・M5 、E28型 5シリーズ、BMWモトラッドのR nineT スクランブラーなどが登場する。
勝手にこの作品もう観たことあるもんだと思ってずっとスルーしてたんですけど、よくよく調べてみたら未見でした。ということでこの度鑑賞。上映時間がちょっと長いのがネックだけど、最後まで楽しく観れました。
今回もアクションがすごすぎて、ケガしたシーンの後も全力疾走を続けるトムが心配で心配で、絶対痛いよね(泣)って気持ちで観てました。ヘリでのチェイスシーンもケツを取って突進しようとするところは『トップガン』みたいだなって思っちゃった。
ジュリアの存在はいつでも大きなものだけど、今回も登場。新しい夫がいてちょっと寂しくもありでしたが、互いを大切に思い合ってる感じが伝わってきてよかった。今回もチームで世界を救ってめでたしめでたし、8作目までの製作は決定しているようですがもうトムもだいぶ年いってきてるからな、大怪我しないうちに終わりでもいい気はするけどな・・・。