ブレス しあわせの呼吸 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Breathe(2017年)

評価:★★★★☆

【STORY】
1950年代、周囲の人々からの祝福を受けながら結婚したロビン(アンドリュー・ガーフィールド)とダイアナ(クレア・フォイ)だったが、ロビンがアフリカでポリオに感染して首から下がマヒし、人工呼吸器なしでは生きられない体になってしまう。イギリスに帰国し息子が生まれたロビンは、病院から出ることを希望する。医師からは反対されるが、ダイアナは自宅での看病を決意する。(シネマトゥデイ)

【CAST】

アンドリュー・ガーフィールド

クレア・フォイ

トム・ホランダー

ヒュー・ボネヴィル

ディーン=チャールズ・チャップマン

ベン・ロイド=ヒューズ

 

etc,,,

 

若くして全身マヒとなり余命宣告を受けた夫とその妻、彼らを支える人々の絆を描いたドラマ。

 

ブリジット・ジョーンズの日記』シリーズなどのプロデューサー、ジョナサン・カヴェンディッシュの両親の実話を映画化した。

 

 

『ハクソー・リッジ』などのアンドリュー・ガーフィールド、ドラマシリーズ「ザ・クラウン」などのクレア・フォイらが出演。『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズのゴラムや『猿の惑星』シリーズのシーザーなどで知られる俳優アンディ・サーキスが監督を務めた。

 

主人公が感染したポリオというのは、急性灰白髄炎(きゅうせいかいはくずいえん/poliomyelitis)というウイルス性感染症。初めの数日間は胃腸炎のような症状が現れ、その後1パーセント以下の確率で、ウイルスに関連した左右非対称性の弛緩性麻痺(下肢に多い)を呈する病気である。

 

こんなウイルスがあるなんて知らず、日本でも流行った過去があるものの2000年にWHOは根絶を発表していて、ホッとしました。世界には知らない恐ろしい病原菌がいろいろあるんだと思うとコロナも早く無くなってほしい!!

 

 

この当時の時代では全身麻痺になったらずっと病院生活でしかないっていうのもつらいよな。外の世界を見たいのは当たり前だけど、車いすに人工呼吸器をつけて移動できるようにするってありそうでなかったんだな。まるで囚人のように閉じ込めてる施設にはびっくりした。あんなの生きてるなんて言えない。

 

人工呼吸器による摩擦とかで出血が起きやすくなって、いずれ自分の血で窒息して死んでしまうことになるっていうのも恐ろしい・・・。今はそんなことはないのかな?ただ動力源が電気だから停電とか起きたりするとほんと怖いなって思う。

 

ロビンはこの当時人工呼吸器で生きた人の最長記録者だったと、余命半年ほどといわれたのに諦めなかったからだと思うし、本当にすごい。悲観的な感じがなく笑顔の多い映画でとても良かった。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ