カクテル | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Cocktail(1988年)

評価:★★☆☆☆

【STORY】
一獲千金を夢見るバーテンダーが、真実の愛に目覚めるまでを描いた青春映画。軍隊を除隊したブライアンはエリートビジネスマンになろうとニューヨークに降り立った。しかし学歴のない彼を雇う企業はどこにも無く、通りすがりにバーの求人をみつけアルバイトをしながら大学に通う事にするが……。

【CAST】

トム・クルーズ

ブライアン・ブラウン

エリザベス・シュー

リサ・ベインズ

ローレンス・ラッキンビル

 

etc,,,

 

ヘイウッド・グールドの同名小説を映画化した作品で、ロジャー・ドナルドソン監督、トム・クルーズ主演。

 

トム・クルーズのスマイルと、フレアバーテンディングによるカクテル作りの派手なパフォーマンスでヒットを博した。

 

作品自体の興行成績は各国で良好であったが、その年の最低作品を選ぶゴールデンラズベリー賞に作品賞と脚本賞で選ばれてもおり、単なるアイドル映画として扱われることが多い。トム・クルーズも自身の出演映画ワースト4に入れており、この映画に関して多くを語りたがらない。

 

地上波放送していたので観ましたが、こんな映画あったんですね。トム・クルーズがバーテンダーなんてそりゃかっこいいに決まってるわ。

 

でも内容はいまいちかな。恋愛における付き合ってはいけない3B(バーテンダー、バンドマン、美容師)のひとつ、やっぱりチャラついてんな~って思いながら終始見てて、カクテルって題名だしもっとバーテンダーのパフォーマンス観れるかと思ったけどそんなこともなく。

 

タグの自殺とか唐突すぎてビビるし、ひと悶着あって結局結婚すんのかい!

 

かっこいいトム・クルーズを拝む用の映画みたいな印象の映画でした。主演がトム・クルーズじゃなかったらしんどい映画かも。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ