おとなの事情 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Perfetti sconosciuti(2016年)

評価:★★★☆☆

【STORY】
新婚のコシモとビアンカ、反抗期の娘に手を焼くロッコとエヴァ、マンネリ状態のレレとカーロッタといった面々が、ディナーで集まった。その席でエヴァが、各自のスマートフォンに電話がかかってきたらスピーカーにして全員の前で話し、メールが届いたら公開するというゲームを提案。早速ゲームを始めるが……。(シネマトゥデ)

【CAST】

ジュゼッペ・バッティストン

アンナ・フォリエッタ

マルコ・ジャリーニ

エドアルド・レオ

ヴァレリオ・マスタンドレア

 

etc,,,

 

2016年の権威あるイタリアの映画賞である第61回ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞では8部門計9つのノミネートを受け、作品賞と脚本賞を受賞した他、アメリカ・トライベッカ映画祭脚本賞、ノルウェー国際映画祭観客賞などを受賞したコメディー。

 

スマートフォンにかかってきた電話や届いたメールを公開し合うゲームを始めた男女7人が、隠していた素顔をさらけ出す。

 

『ある海辺の詩人 -小さなヴェニスで-』などのジュゼッペ・バッティストン、『ハングリー・ハーツ』などのアルバ・ロルヴァケル、『天使が消えた街』などのヴァレリオ・マスタンドレアらが顔をそろえる。スマートフォンが鳴るたびにドギマギする登場人物たちの姿に、思わず笑いが漏れる。

 

今年の2021年1月8日には日本版リメイク『おとなの事情 スマホをのぞいたら』が公開された。

 

 

各国でもリメイクされたりしている作品だそうで気になっていたのでこの度鑑賞。別にやましいことなんてないけど携帯の中身見せてって言われたらいい気はしないよね。プライバシーだしある種のタブーみたいな。

 

劇中ではメッセージや電話が結構来てたけど、ほぼ携帯鳴らない人からすると大丈夫そうってなった。でも電話をスピーカーにしなきゃなのはしんどい。写真撮ろうとしてメッセージが割り込んで他の人に見えちゃう感じあるある過ぎる。文が表示されないようにするしかないね。

 

娘から彼氏と初めてするかもしれない不安の電話のところのパパの答えが素敵だった。確かに一生に一度の大事な瞬間で話のネタにするものじゃないし、「振り返って笑顔になれると思うなら」って言い方良いね!

 

劇中でもあったけどみんな大なり小なり秘密はあって、携帯は全て知ってて、知らぬが仏って言葉もあるくらいだし、何もかもさらけ出す必要ってないと思う。絆が深まるか崩壊するかも紙一重なわけだしね、もしゲームしてなかったらラストのように何事もなくただのお食事会で終われたってことでね。なかなかでした。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ