ハロウィン | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Halloween(2018年)

評価:★★★☆☆

【STORY】
1978年のハロウィン。精神科病棟を脱走し凄惨な殺人事件を起こしたマイケル・マイヤーズは、「ブギーマン」と呼ばれ恐れられた。唯一生き延びたローリー・ストロード(ジェイミー・リー・カーティス)は、病院に収容された殺人鬼が再び現れることを想定しその時に備えていた。そして事件から40年後のハロウィン前夜、精神科病棟から患者を移送する車が事故を起こし、マイケルは逃亡してしまう。(シネマトゥデイ)

【CAST】

ジェイミー・リー・カーティス

ジュディ・グリア

アンディ・マティチャック

ウィル・パットン

ヴァージニア・ガードナー

ニック・キャッスル

 

etc,,,

 

殺人鬼がハロウィンの夜に起こす悪夢を描いた、ジョン・カーペンター監督のシリーズ第1作『ハロウィン』のその後の物語となるホラー。ジョン・カーペンター監督の出世作とも呼べる。

 

第1作から40年後を舞台に、生存者の女性が再び「ブギーマン」ことマイケル・マイヤーズに立ち向かう。

 

 

第1作にも出演したジェイミー・リー・カーティスが同じ役で続投し、ジュディ・グリア、アンディ・マティチャックらが共演。『ボストン ストロング ~ダメな僕だから英雄になれた~』などのデヴィッド・ゴードン・グリーンが監督を務めた。

 

現在では“代表的なスプラッター映画”とされているこの映画は、1978年に第1作が公開され、映画製作にかかった費用は低予算(32万5000ドル)ながらも、大ヒットを記録。

 

最も人気のあるホラー映画の1つとなり、2002年までに8作の続編が作られている。

 

シリーズいっぱいあるのに実は観るのがこれが初めて。1作目から40年後の設定の続編ということで出演者も変わらず同じ方が出ているとのことでしたが、まぁ初見でもいけるだろってことで鑑賞。

 

 

ブギーマンってあんなに不死身人間なんだって驚いた。撃たれたり轢かれたりしてるのに全然ダメージを受けていないのが不思議すぎる。最後のほうなんか指吹っ飛ぶは刺されるはしてるのに!!汗

 

終始ツッコミどころが多くて、マイケルが迫ってきているというのにドアのギリギリに立ったらあかん。案の定窓突き破って掴まれちゃってたしね。自ら探しに行くのも危険。待ち構えてたらいいのに・・・なんて。でもカレンの怖がってるフリからの「Gotcha!」はかっこよかった。←

 

最後の地下室の展開はワナだったとは驚き!!でも私は火炙りにしたとしても自分の手で確実に仕留めないと安心できない。炎に包まれていくのを見つめてないで絶対頭ぶち抜く。笑

 

ホラー映画あるあるがいっぱい、そしてこういうのってだいたい女性は生き抜くよね。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ