刑事ジョン・ブック 目撃者 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Witness(1985年)

評価:★★★☆☆

【STORY】
殺人現場を目撃した少年とその母親。だが事件に巻き込まれた親子は、宗派に背くことなく戒律を重んじ前近代的な営みを続ける“アーミッシュ”と呼ばれる異文化の人だった。傷つきながらも親子を村へ送り届けた刑事は、体が治るまで滞在しアーミッシュの人々と触れ合うが、敵の刺客も迫っていた……。 (allcinema ONLINE)

【CAST】

ハリソン・フォード

ケリー・マクギリス

ルーカス・ハース

ダニー・グローヴァー

ジョセフ・ソマー

 

etc,,,

 

タイトル通り殺人事件の「目撃者」となったアーミッシュの少年とその母親を守ろうとする一人の刑事の格闘を描いたサスペンス映画。

 

第28回ブルーリボン賞では外国作品賞に選ばれたほか、第58回アカデミー賞では5部門(作品賞、監督賞(ピーター・ウィアー)、主演男優賞(ハリソン・フォード)、脚本賞、編集賞)にノミネートされ、そのうちの2部門(脚本賞、編集賞)を受賞した。

 

殺人現場を目撃してしまった少年を守るハラハラするようなサスペンス映画と思ってたけど著中から何観てるんだろう?ってなること必須。

 

 

アーミッシュの村での生活はかなりのほほんとしてて、徐々に受け入れられて互いに大事な存在になっていく感じがよかったですね。

 

最後のイギリス人に気をつけろっていうのは完全に村の人間として認めてくれたってことかな。でも村に人にとっては銃を使うこととか人を殺すとか刺激が強かったはず。鐘を鳴らしてみんなが集まってくるところは印象的でしたね。

 

思っていたような刑事ドラマ映画ではなかったですし、内容もそんなにって感じであれ?って思ったけどこれはこれでまぁよかったかな。

 


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ