エアフォース・ワン | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Air Force One(1997年)

評価:★★★★☆

【STORY】

アメリカとロシアの協力によってカザフスタンの独裁者ラデクがついに逮捕された。命令を下した合衆国大統領マーシャルは、モスクワでの会見でテロには決して屈しないことを宣言し大統領専用機(エアフォース・ワン)で帰途についた。だが、その機内にはロシアのTVクルーを装っていた6人のテロリストが潜入していた。テロリストのリーダー、コルシュノフは乗客乗員を人質に取り、アメリカ政府にラデク釈放を要求する。政府が決断を迫られる中、辛くも難を逃れた大統領は単身、テロリストへ戦いを挑もうとしていた!(allcinema ONLINE)


【CAST】
ハリソン・フォード

ゲイリー・オールドマン

グレン・クローズ

ウェンディ・クルーソン

リーセル・マシューズ 

ポール・ギルフォイル

ウィリアム・H・メイシー

etc,,,

 

テロリストにハイジャックされたアメリカ合衆国大統領専用機「エアフォースワン」 (VC-25) を取り戻すため、大統領がテロリストたちと攻防を繰り広げるアクション映画。

 

アカデミー賞の編集賞、音響賞にノミネートされた。

 

 

これまでに何度も観てきたけどレビューがまだだったのと、真剣に観たことなかった気がすると思って改めて鑑賞。こんなに「これぞアメリカ!!」って言わんばかりの映画だったかしらね?笑

 

最初は大統領の無双状態になるのかと思ったけど、みんなで協力して助けあうところは頑張れ!ってなる。電話じゃなくて回線の違うファックスで!!っていうのもすごいし、人質がパラシュートで順調に逃げていくところはすごい。

 

ゲイリーの悪役はいいよね、かっこいい。容赦なく殺す冷酷さがまたね。でも死に方もすごい。死んだ状態でのパラシュートでさよなら・・・。でもこれで終わりじゃないから結構内容の濃い映画だったな。

 

 

みんなのなんとしてでも大統領を守ってみせる!!ていう精神がすごくて、それによる犠牲は胸が痛むね。

 

側近の裏切りとかありがちではあるけどやっぱり王道な展開でもハラハラするものはする。個人的にウィリアム・H・メイシーの犠牲が悲しかった・・・。守られてばかりじゃなくてハッスルしてる大統領も良いよね!!最後までハラハラしっぱなしで楽しかった!!

 

三連休のおかげで結構映画が観れてる気がして幸せ!!


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ