海底47メートル | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:47 Meters Down(2017年)

評価:★★★☆☆

【STORY】

メキシコで休暇を楽しむ姉妹のリサ(マンディ・ムーア)とケイト(クレア・ホルト)は、「シャーク・ケージ・ダイビング」という方法で、海の中にあるおりの中から野生のサメを見ることにする。サメの迫力に興奮する中、突如ワイヤーが切れおりは水深47メートルの海底まで落下してしまう。無線は届かず、ボンベの酸素もそう長くはもたない極限状態で、姉妹はおりを囲む人食いザメにおびえながらも生還を目指す。

(シネマトゥデイ)


【CAST】
クレア・ホルト

マンディ・ムーア

サンティアゴ・セグーラ

ヤニ・ゲルマン

マシュー・モディーン

etc,,,

 

海中のおりの中からサメの鑑賞を楽しむ姉妹が、予期せぬ事故に遭うパニックスリラー。

 

無線は通じず、ボンベに残された酸素もわずかという絶望的な状況で、海底に落下したおりから脱出を図る姉妹の姿を描く。

 

メガホンを取るのは、『ストレージ24』などのヨハネス・ロバーツ。テレビシリーズ「アクエリアス 刑事サム・ホディアック」などのクレア・ホルト、歌手としても活動しているマンディ・ムーアが妹と姉を演じる。


 

誰が好き好んでサメなんか見に海に入るのよ!?って思うけどスリルを求めてこういうことする人がいるのは事実。いつも思うけど鉄格子の策の網目の粗さね。なんかあったときに簡単に抜け出せることも必要ではあるけどサメも入ろうと思えば入れそうだし・・・。

 

一度だけ体験ダイビングをしたことがあるのですが、ダイビングって結構パニックに陥りやすいと思う。冗談抜きに呼吸を整えて精神統一する必要あり。

 

海の底に落ちて助けを求めて柵の外に出るのかっこいい。勇気がすごいし、ある程度ダイビングの知識がないと無理よね。空気がなくなったらもう一巻の終わりじゃんって思ったけど別のボンベ落してくれるって確かにその手がったね!って思った。

 

助かるって思ったらまた海底になんて悲劇すぎ。足も挟まっちゃうし。死んだと思ったケイトは負傷しながらも生きてて、やっと地上に戻ってこられて。でもサメが迫ってきて2人とも足かじられちゃっててもう観ててとにかく痛い!!でもよかったねって思ったのもつかの間、まさかの幻覚!!極限状態になってたからでしょうけど、やはりあのときにケイトは死んじゃってたのかな。

 

発煙筒をたいたときにたくさんのサメが画面にふっと映し出される瞬間は普通に怖かった。これも幻覚だけど。最後は姉のリサだけ救助隊によって助け出されるわけだけどなんかそこで終わりか~って。

 

この映画、姉と一緒に観ていたのですが私たちみたいだねって観てました。姉は怖がりの慎重派。妹は活発(笑)まぁハラハラ具合もちょうどよく楽しめたかな!



にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ