あなたを抱きしめる日まで | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Philomena(2013年)

評価:★★★☆☆
【STORY】
1952年アイルランド、未婚の母フィロミナは強引に修道院に入れられた上に、息子の行方を追わないことを誓約させられてしまう。その後、息子をアメリカに養子に出されてしまった。それから50年、イギリスで娘と暮らしながら常に手離した息子のことを案じ、ひそかにその消息を捜していたフィロミナ(ジュディ・デンチ)は、娘の知り合いのジャーナリスト、マーティン(スティーヴ・クーガン)と共にアメリカに旅出つが……。(シネマトゥデイ)

【CAST】
ジュディ・デンチ
スティーヴ・クーガン
ソフィ・ケネディ・クラーク
アンナ・マックスウェル・マーティン
ミシェル・フェアリー
バーバラ・ジェフォード

etc,,,

10代で未婚の母となり幼い息子と強制的に引き離された女性の奇跡の実話を映画化したイギリスのドラマ映画。

マーティン・シックススミスのノンフィクション本『The Lost Child of Philomena Lee』を原作としている。


第70回ヴェネツィア国際映画祭のコンペティション部門でプレミア上映され、クィア獅子賞を受賞。スティーヴ・クーガンとジェフ・ポープが金オゼッラ賞(脚本賞)を獲得した。

過去にこういう事実がったと思うと悲しい。親と子を引き離すのではなく支えてあげればいいのに、修道院ってどういうところなのかイマイチわからないけど、ひどいなって思った。

物語自体は淡々としてるけど濃い内容なだけに見ごたえば十分って感じ。


息子がすでに他界していたという事実を知って、マーティンが「彼女は二度息子を亡くしている」って言っててその悲しみを想像したら胸がとても痛みました。

あと「幸せな人生に宗教は関係ない」っていうのも響いた。そいうのがなくても幸せな人生贈れるじゃんって思う。信じることを悪いとか言ってるわけではないけど、思想の違いとかでとやかく言われるくらいならない方がなんて思ってしまう。

なんかいろいろと考えちゃう映画でしたね。


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ