アビエイター | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:The Aviator(2004年)

評価:★★★☆☆
【STORY】
父親が他界し、その巨万の富を受け継いだハワード・ヒューズ(レオナルド・ディカプリオ)は、ハリウッドに進出、映画『地獄の天使』の撮影を開始する。(シネマトゥデイ)

【CAST】
レオナルド・ディカプリオ
ケイト・ブランシェット
ケイト・ベッキンセイル
ジュード・ロウ
アレック・ボールドウィン
ジョン・C・ライリー

etc,,,

巨匠マーティン・スコセッシ監督がレオナルド・ディカプリオを主演に迎え、富豪ハワード・ヒューズの半生を描く伝記映画。

「アビエイター」とは「飛行機の操縦士」、「飛行家」を意味する。


第77回アカデミー賞において最多の11部門にノミネートされ、スコセッシ監督初の監督賞、作品賞、ディカプリオ初の主演男優賞が期待されたが、どれも受賞には至らなかった。その他の部門では5部門を受賞。

第62回ゴールデン・グローブ賞では作品賞を受賞した名作。

ハワード・ヒューズの半生を描いている本作、私はハワード・ヒューズという人物をこの映画で知ったのですが、20世紀を代表する億万長者として知られ、「資本主義の権化」「地球上の富の半分を持つ男」と評された方だそう。

お金を惜しみなく使っている彼ですが、それと同じようにお金をたくさん生み出せる人なんだというのはよくわかった。なんでも生み出すためには使わなきゃいけないもんね。


今から13年前の映画ですがやたらとレオ様が若く見えました。今の渋い顔立ちもとっても素敵ですけどね。そして髪の色が普段より暗めで印象が違くみえました。

アカデミー賞で数々のノミネートがある作品なので期待したけど、率直な感想としては私はあまりでした。

前半の華やかさとは一転、後半強迫性障害を発症してからの生活がひどいのなんの。ていうか最初のほうからそういう場面があったけど、潔癖なのかななんて思いながら観ていました。全裸で部屋に引きこもっている姿はなんかもうすごいとしか言えない。

ハワード・ヒューズという人物について何かしら知っていたら感じ方も違ってただろうと思いますが、ちょっと長いなって私は感じてしまいました。


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ