リード・マイ・リップス | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Sur mes lèvres/Read My Lips(2001年)

評価:★★★★☆
【STORY】
土地開発会社で働く35歳の独身女性カルラ。難聴の彼女は、書類整理や電話交換などの業務に就き、毎日せわしなく働いていたが、社内でもプライベートでも常に孤独感を味わっているカルラ。そんな彼女はある日、ストレスが募り卒倒してしまう。これを機にアシスタントを雇うよう命じられたカルラは、年下の男性を募集した。そして採用されたのは、刑務所帰りで保護観察中のポール。粗野でワイルドなポールに、カルラは興味を抱き始める。こうして、アシスタントとはいえ、男と一緒の時間が増えたことで、カルラの心の中にも小さな変化が生じていく…。(allcinema ONLINE)

【CAST】
ヴァンサン・カッセル
エマニュエル・ドゥヴォス
オリヴィエ・グルメ
オリヴィエ・ペリエ
オリヴィア・ボナミー

etc,,,

難聴のため心を閉ざした女が、前科持ちの男と大きな犯罪に手を染めていく異色ラブ・サスペンス。

2002年セザール賞最優秀女優賞受賞。


ヴァンサン・カッセル若いっ!!

前科持ちの男ということで最低で嫌な奴なのかと思ってたけどそういうわけでもなく、難聴の女性とどうかかわっていくのかなって思ってたけど、想像していた物語といい意味で違くて、大人な濃ゆい映画でした。

二人の関係はゆっくりゆっくり、だけど確実になにかが変わっていってる感じが良かったね。

カルラのずるがしこさが随所に出てて(仕事への情熱が故なんでしょうが)、欲求不満な感じも結構生々しくて、それがまた物語にいい感じに効いてて。


読唇術というのを使うっていうのがまた新しいというか、題名のRead my lipsの意味がよく分かる描写が最後のほうにあって、二人の信頼関係がここまでも強くなっていたのか!っていうのがわかる場面でもあって。

望遠鏡で部屋を見てるところも部屋に侵入したところも、いつか見つかってしまうのではないかと終始ハラハラ。

最後まで二人が触れ合うってことがなくて、やっとキスしたー!!っていうところはなんか嬉しくなりましたね。2人で見事な犯罪犯してますがね。笑

この映画は全体のバランスがとても絶妙、ラブストーリーとクライムサスペンスの融合がとてもいい感じでした。思ってたよりも良作で、とても楽しめました。


にほんブログ村 映画ブログ 外国映画(洋画)へ