007/ダイ・アナザー・デイ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Die Another Day(2002年)

評価:★★★☆☆
【STORY】
ジェームズ・ボンドは、北朝鮮のムーン大佐暗殺任務に就き、英国諜報部員の精鋭たちと共に朝鮮半島に潜入する。しかし、任務遂行目前にして正体を見破られ、北側に捕まり、監禁、拷問に耐える日々が続く。14ヶ月後、ボンドは南側で捕虜となっていたムーン大佐の腹心ザオとの交換によりようやく自由の身となった。しかし、上司Mはボンドが拷問に負け情報を漏らしたと疑い、諜報部員の資格を剥奪したうえ施設内に幽閉してしまう。ボンドは自らの疑いを晴らすため、なんとか施設を脱出すると、鍵を握る男ザオを追ってキューバへと向かうのだった…。(allcinema ONLINE)

【CAST】
ピアース・ブロスナン
ハル・ベリー
トビー・スティーヴンス
ロザムンド・パイク
リック・ユーン
ジュディ・デンチ

etc,,,

『007』シリーズ第20作。シリーズ40周年通算20作を記念して作られたダブルアニバーサリー作品。

ピアース・ブロスナンは5代目で、これはジェームズ・ボンドを演じた最後の作品。そしてやっぱり私にとってのジェームズ・ボンドはピアース・ブロスナンなんだよな。これ言うと世代がわかるよね。笑

てか久しぶりにこの映画観たけどマドンナ、オープニングタイトル作詞作曲してたのね。しかもマドンナ、フェンシングのインストラクター役でカメオ出演までしていたという・・・知らんかったよ。そしてたった2分しか出てないのに最悪助演女優受賞するという残念っぷり。

今作でのボンドガールはハル・ベリー。海からの登場シーンがやたらと記憶に残っています。ハルはヘリを撃ち落すシーンで破片が目に入って取り除く手術を受けたり、フルーツをのどに詰まらせてピアース・ブロスナンに救われたり、いろいろあったようで。

透明の車とか指輪をまわすとガラスが割れるのとかいろいろハイテクマシンが出てきましたね。

氷山が崩れてできた波に乗るところはCGバチバチだったなぁ。

てかイカロスを改めて見るとラピュタの雷みたいね。
あんなん地球もろとも消し飛んでしまいそうだわ。

見どころも多くて久しぶりに観るのもいいね!!