コクーン | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Cocoon(1985年)

評価:★★★☆☆
【STORY】
フロリダ沖の海底から引き揚げられた奇妙な繭には老人を若返らせる不思議な力があった……。遥か昔に地球に残された仲間を救出するためやって来た異星人と、養老院で余生を送る老人たちの交流を描いたSFファンタジー。(allcinema ONLINE)

【CAST】
ドン・アメチー
スティーヴ・グッテンバーグ
ターニー・ウェルチ
ブライアン・デネヒー
ウィルフォード・ブリムリー
ヒューム・クローニン

etc,,,

本作は第58回アカデミー賞で視覚効果賞を受賞した他、アートを演じたドン・アメチーが助演男優賞を受賞。

なんとも言い難い不思議な映画でした。

人間の皮をかぶったエイリアンが光を放つ姿を見せたときの衝撃ときたら。目がつぶらでなんかすっごい不気味なビジュアルで、宙にも浮くし。

みるみる元気になっていくおじいちゃんおばあちゃんたちは可愛らしかった。エイリアンと普通に仲良くなってるのもまた不思議だったなぁ~。

でもどうして不老不死に憧れるんだろう。愛する人とはずっと一緒にいたいし離れたくないものだけどね。
全てを捨てて行くほどのものかな?終わりがある尊さとか儚さ、美しさってものがあると思うけどね。死生観について考えさせられますよね。