ゾンビ/ディレクターズカット完全版 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Dawn of the Dead/Zombie(1978年)

評価:★★★★☆
【STORY】
死体からよみがえり、街をさまよい歩くゾンビたち。人肉をむさぼり食うゾンビに襲われた人間もまたゾンビと化し、世界中をパニックに陥れていた。そんな中、ショッピングモールに逃げ込むことに成功したスティーヴン(デヴィッド・エムゲ)やピーター(ケン・フォリー)たちだったが、血肉に飢えたゾンビたちの魔の手はすぐそこまで迫っていて……。(シネマトゥデイ)

【CAST】
デヴィッド・エムゲ
ケン・フォリー
スコット・H・ライニガー
ゲイラン・ロス
トム・サヴィーニ
デヴィッド・クロフォード

etc,,,

いつか観よういつか観ようで観てなかった本作、やっと観ました。

私が観たのは、ジョージ・A・ロメロ監督本人の再編集によってリバイバル上映するディレクターズ・カット版。日本公開バージョンの本編よりも 20分も長く、音楽も改めて選曲されているそうな。

ジョージ・A・ロメロ監督代表作となったこの映画は150万ドルという低予算ながら、世界中で大ヒットした言わずと知れた有名作品。

走るゾンビに慣れているので、この映画を観ると遅っ!!って思うし、ゾンビたちの顔色が絵に描いたような具合の悪い人みたいで、だいぶ青いわぁ~。笑

結構初めのほうの場面で、ヘリに給油してるところにゾンビが近寄ってきてプロペラに頭スライスされて自滅したところ不覚にも笑ってしまった。笑

ショッピングモールに逃げてからもしばらくはちょっとハラハラする場面もあるけど、電機は通ってるし何でもあるしで基本的にはとても快適そうで。

ゾンビについて「地獄が満員になったから死者は地上を歩く」と言っていたセリフがなんか印象に残っています。

でもやっぱり強盗に来る人はいるわけで、こういうの見てると地球の危機なんだからもっと平和的に行こうよと思う。まぁ確かにひとり占めみたいであれですけどね。しかしのろのろゾンビでも数が多ければ厄介なわけで、途中謎に血圧計ってた人なに?笑

お食事シーンはやっぱり気持ち悪いし。

そしてなによりもBGMがコミカルすぎる。笑

今よくあるゾンビ映画ほどの派手さはないけど、典型的なゾンビ像的なのが観れただけでも満足です。