リトル・マーメイド | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:The Little Mermaid(1989年)


評価:★★★★★

【STORY】

アンデルセンの名作童話に材を得た、ウォルト・ディズニー・スタジオ28本目の長編アニメーション映画。地上に憧れる16歳の人魚姫・アリエルはある日、海上を航海していた船に好奇心を抑えられず覗き込んで、同乗していた王子・エリックに一目惚れしてしまう。父王のトリトンを始め周囲からの反対を受けながら、益々地上への憧れやエリックへの恋心を募らせるアリエルに目を付けたのは、海の魔女・アースラだった。アースラはアリエルに「その美声と引き換えに3日間だけ人間にする」間に、「アリエルがエリックとキスを交わす」という賭けを持ち掛ける。

【CAST】

ジョディ・ベンソン(アリエル/ヴァネッサ)
サミュエル・E・ライト(セバスチャン)
バディ・ハケット(スカットル)
パット・キャロル(アースラ)
クリストファー・ダニエル・バーンズ(エリック王子)
ケネス・マース(トリトン)

etc,,,

私はディズニー映画は全部好きって感じですが、好きなキャラクターは何?と聞かれたときは必ず“アリエル”と答えます。


何故かって、アリエルの好奇心旺盛なところやエリック王子への積極的な態度、自分の夢(人間になること)を叶えるために犠牲(声を失う)をいとわない姿勢、そしてなによりも可愛いから!!笑


原作はハンス・クリスチャン・アンデルセンの『人魚姫』、そしてディズニー最後の劇場版セルアニメーション作品だそうです。


世界各地でミュージカルが上演されていて、日本でも2013年から劇団四季で上演されていて観に行きたいな~と思っているところ。




で、姉がそんなミュージカルを観に行くから(羨ましい!)復習がてらにと、久しぶりにこの作品を一緒に再見。

お気に入りのシーンは、人間になったアリエルがエリック王子とその執事と食事をする場面。フォークをクシだと思って髪をとかすのですが二人の驚いたリアクションにしょんぼりするところがたまらなく可愛い。そのあとのパイプを思いっきり吹くところも。笑

そんなアリエルには実際の動きのモデルさんがいて、その人物はシェリー・ストナーさん。メイキング映像を見たけどとてもかわいらしい方でした♪

クライマックスは結構あっという間ですが、何度観ても良いなって思う作品。