リーサル・ウェポン | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Lethal Weapon(1987年)

評価:★★★★★
【STORY】
コンドミニアムのベランダから若い女が飛び降りた。コンビを組んだばかりの、妻が死んでから自殺願望のあるマーティン・リッグス(ギブソン)と良き家庭人のロジャー・マータフ(グローヴァー)が捜査に当たる事に。事件の背後にある麻薬密売組織は次々と証人を消しにかかり、そして二人の刑事にもその銃口が向けられる。反目し合う二人が徐々に互いを認め、やがて熱い友情の絆で結ばれていくバディ・ムービーの最高峰。

【CAST】
メル・ギブソン
ダニー・グローヴァー
ゲイリー・ビューシイ
ミッチェル・ライアン
トム・アトキンス

etc,,,

この映画をちゃんと見るのは初めてかもしれない!!
バディムービーってやっぱ楽しいなと思わせてくれる一つですね。

シリーズ4作品あって今午後のロードショーで一驚公開してくれててありがたい。

リーサル・ウェポンって最終兵器とか言われるけど実際リーサルって何?と思って調べてみたら「死を招く・致命的な」という意味だそうで。マータフとリッグスに追われたら死が訪れる的な?

リッグスがかなりハチャメチャ野郎って感じだけど拷問シーンではすぐに逃げて強い強い。
ラストでは悪党と素手でやり合って大乱闘。周りに刑事さんたくさんいるんだけどとりあえずリーブスの好きなようにさせてて結構すごいシーンです。二人で撃ち殺すところいい感じ!!

マータフもちゃんと活躍してまして、いいバランスです。

クリスマスパーティの誘い方がまたよくていいコンビだなぁ~って改めて思わせてくれるシーンでもあります。

ドタバタクリスマス、まるでダイハードですねww

てかロスはクリスマスでも冬っぽさないのね~。