The 87th Academy Awards | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

毎年恒例のアカデミー賞!!

日本時間の2月23日9時ごろよりスタート!!

今年もロサンゼルスのドルビーシアターは賑わってましたね!!
(個人的には去年ほどではない気がしましたが←)


司会は俳優のニール・パトリック・ハリス。

ニール・パトリック・ハリスはゲイであることを公表してるほか、デヴィッド・ブーティカと結婚をしており代理母によって双子を設けてとても幸せそうにしています。



『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のパロディでブリーフ一枚で登場した場面はとても話題になってましたね。

あまりにも立派すぎて何か詰めてるなんてことも話題になっていましたが、本人は否定。でも一枚だとブツが透けてしまうということでブリーフ二枚重ねで壇上に上がったそうです。笑





ジャック・ブラック・・・笑





LEGOからの粋な計らいレゴオスカーを手にしたときのオプラ・ウィンフリーのリアクションは最高だった!!本物以上のリアクション的なのがどこかに書いてあるのを見ました。笑



個人的に印象に残っているのが主演男優賞に輝いた若手英国俳優のエディ・レッドメイン。

オスカーを手にした時のリアクションが可愛いのなんの!!
「This・・・ this Oscar・・・ Wow!!」ってとても素直で可愛かった♪





で、ジョン・トラボルタもうどうしちゃったのって感じでレッドカーペットではスカーレット・ヨハンソンの腰に手をまわして頬にキスするは、イディナ・メンゼルの顔をべたべた触るはで・・・。

ただのスキンシップでしょうが、やりすぎ注意ですね。笑



授賞式中にお酒を飲んでて「Go away!」というベネディクト。
いやぁ~、フォトボムしたりほんと面白い方ですね。笑



ルピタ・ニョンゴのパールのドレスが盗難にあった挙句に偽物だと判明したニュースはつい最近ですね。なんてこった!!



オスカーの結果は以下にまとめました。


作品賞

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

監督賞

アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ
「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

主演男優賞

エディ・レッドメイン「博士と彼女のセオリー」

主演女優賞

ジュリアン・ムーア「アリスのままで」

脚本賞

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

脚色賞

「イミテーション・ゲーム」

助演男優賞

J・K・シモンズ「セッション」

助演女優賞

パトリシア・アークエット「6才のボクが、大人になるまで。」

撮影賞

「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」

編集賞

セッション

美術賞

グランド・ブダペスト・ホテル

衣装デザイン賞

グランド・ブダペスト・ホテル

メイキャップ&ヘアスタイリング賞


グランド・ブダペスト・ホテル

視覚効果賞

インターステラー

録音賞

セッション

音響効果賞

アメリカン・スナイパー

作曲賞

グランド・ブダペスト・ホテル

歌曲賞

「Glory」(Selma)

アニメーション映画賞

ベイマックス

外国語映画賞

イーダ(ポーランド)

ドキュメンタリー映画賞(長編)

Citizenfour

ドキュメンタリー映画賞(短編)

Crisis Hotline: Veterans Press 1

短編映画賞(実写)

一本の電話

短編映画賞(アニメーション)

愛犬とごちそう


アニメーションで長編・短編共に日本の作品がノミネートされていましたがやはりディズニーは強い。両方ともかっさらっていきましたよ。

何よりもバードマンがすごい!!
私は完全ノータッチだったのでびっくり。

「6歳のボクが~」がもっと受賞すると思ってました。


映画が好きすぎてどうしましょう♪