ジャスティス | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Hart's War(2002年)

評価:★★★☆☆
【STORY】
1944年、第二次世界大戦下のドイツ。若き中尉トミー・ハートはドイツ軍に捕まり、5万人もの連合国軍捕虜が囚われているムースブルグ捕虜収容所に送られてきた。ある日、その収容所内で死体が発見される。死んでいたのは人種差別主義者として知られていたアメリカ人捕虜で、一人の黒人アメリカ兵に殺人の容疑がかけられる。ロースクールの学生だったトミーは彼の弁護を買って出るが、独自に調査を進めていくうち、収容所内でアメリカ人捕虜を仕切っていたマクナマラ大佐の存在に行き着く。やがて、トミーはついに事件の真相を突き止めるのだったが……。(allcinema ONLINE)

【CAST】
ブルース・ウィリス
コリン・ファレル
マーセル・ユーレス
テレンス・ハワード
コール・ハウザー

etc,,,

なんか、うーん・・・って感じでした。

戦争の話なのかなぁ~って思ってたけど時代設定がそうなだけで捕虜のお話?だったんですねぇ~、どんよりしてました。。。

黒人の差別を利用して脱走を試みるというのが斬新というか。

ブルース・ウィリスは捕虜だけど結構従順な役なのかと思ってた。
上官らしい凛とした態度とかは結構好印象ではあったけど。



邦題がジャスティスなのは裁判が主にこの映画で繰り広げられてるからなのでしょうか?原題を考えるとなんかしっくりこないんだよな。。。
中尉視点の物語なわけなんですよね~。
最後の語りも彼でしたね、んー、誇り・・・ねぇ。

脱走するために裁判行ってたっていうのがまたびっくりというか。
最期結局大佐は射殺されちゃって、あーあーあー(TωT)
軍服来てしゃんとしてるところかっこよかったけど最後脱いでね~。

全然すっきりしないラストでしたね~。

意図がつかみきれない感もあって。。。