タイタニック | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Titanic(1997年)


評価:★★★★★

N A T U R A L

【STORY】

1912年、イギリスのサウザンプトン港から豪華客船タイタニックが処女航海に出発した。新天地アメリカに夢を抱く画家志望の青年ジャックは上流階級の娘ローズと運命的な出会いを果たし、二人は互いに惹かれ合う。そこにはローズの婚約者である資産家キャルや、保守的なローズの母親などの障害が横たわるが、若い二人はそれを超えて強い絆で結ばれていく。しかし、航海半ばの4月14日、タイタニック号は氷山と接触。船は刻一刻とその巨体を冷たい海の中へと沈め始めていた……。(allcinema ONLINE)


【CAST】

レオナルド・ディカプリオ

ケイト・ウィンスレット

ビリー・ゼイン

キャシー・ベイツ

フランシス・フィッシャー

ビル・パクストン

バーナード・ヒル

ジョナサン・ハイド

ヴィクター・ガーバー


etc,,,


私の大好きな映画の一つ、何回でも観てしまう作品ですね。


全米で6億ドル、日本で興収記録262億円(配給収入160億円)、全世界で18億3500万ドルと、同監督の『アバター』に抜かれるまで全世界興行収入1位の座に10年以上君臨し、ギネスブックに登録されていた言わずと知れた名作。


上映時間が長いけどそんなことも気にならない、素晴らしい作品だと思う。


なんといっても曲がいいんです!!セリーヌ・ディオンの“My Heart Will Go On”(私の心は生き続ける)、最高!!


有名なシーンももちろんのこと!!



上流階級の中のドロドロした感じというの?嫌ですね~。お互いを褒めちぎって謙遜して、でも心の中では嫉妬が渦巻いてる感じ、嫌(笑)ローズが息が詰まるのも当然といえば当然かもしれないよね~、なんて。


二人が初めて出会う場面はロマンチックではないけれど、いい感じよね。飛び込むときは一緒、ラストのほうでも出てくるセリフなんですよね☆


婚約者が最後までむかつく男でね、結婚しなくて正解ですよ`´


氷山にぶつかってからはもうハラハラしっぱなしだし泣きっぱなし!!あんな風にお互いを思いやって、心打たれちゃいますよほんとに!!救命ボートにローズが乗せられる場面、ずーっと見つめてるのもいいし少しも離れたくないって思う二人の愛の深さというの?素敵です!!



この映画は人間の嫌な部分もたくさん描かれてて自分さえ助かればいいって思ってる人が多くて、確かに自分の命に勝るものはないかもしれないけど人間ってなんて愚かなんだろうと思わずにはいられない。我先にボートへ乗ろうとする人を撃ち殺してしまった航海士、自責の念か自殺するなんてほんと極限状態の人間は何するかわからないです。


逃げることをせずに船にとどまって潔く死を受け止めてる人もいたけどそうやって亡くなっていった人もいたんだなって思うと悲しくて悲しくて。


人為的ミスがいっぱいあったのも事実だよね。


双眼鏡を紛失したことにはじまり救命ボートの数を外観を意識して減らしたりスピードを出しすぎてみたり小回りの利かない船だとの認識が浅かったり。今更そのことをどうこう言ってもしょうがないけどそれもまた事実なんだよね。


設計士がもっと丈夫な船を作ればよかったと傾く船の中で言うシーンがあるけど、タイタニック号の安全性はぴか一だったそうだからこれがまたね。。。



船が直立するシーンはもう本当にすごすぎて。。。


ジャックが死んじゃうシーンも号泣しすぎてもう涙腺崩壊したよ。

諦めないっていうのを守って、強い女性だよローズは!!


話が変わるけど個人的に、


J:「Trust me.」

R:「I trust you.」


って二人がよく言うのが好き←


何度観ても泣いちゃうな~、この作品。