交渉人 | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:The Negotiator(1998年)


評価:★★★★★

N A T U R A L 【STORY】

ダニー・ローマンは、シカゴ警察東地区で抜群の腕を持つ人質事件の交渉人。だが年金にからむ汚職と殺人の濡れ衣を着せられたローマンは、内務捜査局のオフィスに乗り込んだ挙句、捜査局員を人質に篭城してしまう。これまでの経験から人質篭城に関してノウハウを知っているローマンは、西地区の凄腕交渉人クリス・セイビアンを窓口役として逆指名する。ローマンの要求はただひとつ、真犯人を探し出せということだった。(allcinema ONLINE)


【CAST】

サミュエル・L・ジャクソン

ケヴィン・スペイシー

デヴィッド・モース

ロン・リフキン

ジョン・スペンサー

J・T・ウォルシュ

シオバン・ファロン

レジーナ・テイラー

ポール・ジアマッティ

ダグ・スピヌッザ


etc,,,


懐かしい映画が地上波でやってたので久しぶりに鑑賞しました!!


サミュエル若い!!

1998年だしね~。しかもサミュエルに髪の毛がww


実在の事件をもとにした映画だったんですね、それは知らなかったです。相棒を殺すなんてそんなことないのに、疑われるなんて悲しいってゆーか。


心理戦や嘘を見破る時に目の動きで「右上を見たら嘘」ってよく言うけどそれは少しばかり間違いだったりする。神経学的にみて目の動きって結構大事だけど物事を思い返すとき人は記憶をたどるから目が動くんですね。嘘をつくときは逆に見破られまいと相手の目をじっと見るんですね。私は心理学科なのでこのことについて勉強したんですよ。実験もしたし。って、話それちゃったね(汗)


いくら人質を取ったといえど同僚は撃てないよね。。。


本当に相棒を殺したかもわかってないのにすぐに標的を撃とうとするのが信じられない。武力行使怖!!


交渉人と交渉人の戦いがすごい。何度か観たことあるのにめっちゃ真剣に観てまった!!こういう事件の場合人質は犯人は悪い人じゃないと共感して協力的になってしまうのも怖いなぁ~なんて。


この映画の場合はほんとに悪くないから共感することに問題はないのだけど、信じれなくなるよな~。


真実を証明するのってこんなにも難しいとはね。。。


みんな体を張って、すっごいラストでしたな~。