ルール | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Urban Legend(1998年)


評価:★★★☆☆

N A T U R A L

【STORY】

ニューイングランド州のペンドルトン・カレッジ。民俗学のウェクスラー教授は人々の間に口コミで伝えられてきた都市伝説の講義を行っていた。"ベビーシッター中にかかってくる脅迫電話は家の中からかけられている""真夜中にノーライトで走る車にハイビームで注意すると追いかけられて殺される"、こうした都市伝説にはルールを知らないものへのお仕置きの意図が隠されているという。そして、街ではそんな都市伝説の通りに次々と殺人事件が発生し出した……。(allcinema ONLINE)


【CAST】

ジャレッド・レト

アリシア・ウィット

レベッカ・ゲイハート

ジョシュア・ジャクソン

ナターシャ・グレグソン・ワグナー

ロレッタ・デヴァイン

タラ・リード

マイケル・ローゼンバウム

ダニエル・ハリス


etc,,,


この映画前からちょっと気になってて、地上波でやってたので観ました!


まぁ、ありがちなB級ホラー映画です。そういうのきらいじゃありません。


でもね、どこかで観たことあるようなシーンがそこらじゅうに散りばめられてて似てるなぁ~なんて思いながらも観てました。犯人がなかなか誰なのかわからないってゆーのはハラハラするもんだけどそんな感覚に残念ながらならず犯人がわかっても別に驚きもしなかったです。もっとみんなの危機感的なものが感じられれば違ったかもしれないけど、そういう部分は薄く感じたかな。


で、この映画での殺人は都市伝説になぞらえて~って感じだったけどいろいろごちゃ混ぜにしすぎてちょっと残念。せっかく都市伝説ってゆーいいものを題材にしてるのだからさわりだけではなくどれか深くやればもっといい感じに怖いのができたと思うけどこれはこれで良いのかもね。


ラストもまぁ読めますよね、ってな感じでそんな簡単に死なないのが肝。こういう映画の犯人ってどうしてこんなにもしぶといのか、感心しちゃうww


暇つぶし程度にはいいけど、って感じかな。