イブラヒムおじさんとコーランの花たち | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Monsieur Ibrahim et les fleurs du Coran(2003年)


評価:★★☆☆☆
N A T U R A L

【STORY】

1960年代のパリ。13歳のユダヤ人の少年モモ(ピエール・ブーランジェ)の父(ジルベール・メルキ)が突然家出する。一人ぼっちの彼を助けたのは、トルコ移民のイブラヒム(オマー・シャリフ)だった。



【CAST】

オマー・シャリフ

ピエール・ブーランジェ

ジルベール・メルモ

イザベル・ルノー

ローラ・ネマルク

イザベル・アジャーニ


etc,,,


私こういう感じの映画は苦手かも。。。

感動するかなって思って観て観たんだけど私には合わないかな~。




こちらはフランス映画で、ゴールデングローブ賞外国語映画賞ノミネート、セザール賞主演男優賞受賞した作品ではあるんですけどね。


話は淡々と進んでいくので~特に盛り上がりもなく、でもそのなかでも少年とおじさんは心を通わせていくんですがね。この2人の関係はとても不思議な良い感じの雰囲気の中で形成されていってるのは感じ取れました(・∀・)


人間やっぱ愛に飢えてるのかしら?でも愛があってこその人生かなって。おじさんは愛にあふれてましたね。自然的にそばにいるようになるなんて素敵。


深い内容なんでしょうが、こういう感じの映画は苦手なので残念ながらちゃんと評価することができないのでそこはあしからず。まぁ観てみたらどうですかって感じで、観る人によっていろんなことを感じる映画なんじゃないかと思います。


最後ハッピーエンドなのかと思いきやの展開でちょっと残念でしたが。。。