シンプル・プラン | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:A Simple Plan(1998年)


評価:★★★★☆
N A T U R A L

【STORY】

田舎で平凡な暮らしを送るハンクは、雪に覆われた森の中に墜落した自家用飛行機の中から現金440万ドルを発見する。この大金が自分達の未来を変えると信じた彼は、妻のサラ、どん底の暮らしを送る兄のジェイコブらと共に、現金を自分達の物にするための“シンプルな”計画を実行に移すが……。(allcinema ONLINE)


【CAST】

ビル・パクストン

ビリー・ボブ・ソーントン

ブリジット・フォンダ

ゲイリー・コール

ブレント・ブリスコー

チェルシー・ロス

ジャック・ウォルシュ

ベッキー・アン・ベイカー


etc,,,


過去すでに見たことがあり、本日再見したので2011年2月1日に書いていたレビューを書き直します。


この映画はスコット・スミスの同名小説をサム・ライミ監督が映画化し、第71回アカデミー賞で助演男優賞、脚色賞、撮影賞がノミネートされました。




お金が絡むとろくなことがないですよというお話です。


ただただ悲惨、とにかく悲惨。


あのとき飛行機さえ見つけなければと後悔してももう遅い。一つ嘘をつけばつじつまを合わせるためにどんどん嘘を重ねなければならない。たった一つの出来事で事は大きく膨れ上がり転落していくんですね~。


初めは一番否定的だったはずのハンクがすぐに奥さんにお金のことを話し、一番多くの嘘を重ねていることがなんだかなぁ~と。彼の奥さんもいろいろアイデアを出したりしてなかなかの悪い人でしたけどね。


誰だってお金持ちになりたいけど、欲って抑えられるものじゃないから難しいかもしれないけど、そういうのはいけません。


シンプルな計画だからこそその先に待ち受けてることがなんなのか深く考えずに確認もせずに実行してしまうのだろうか?


舞台は小さな町っぽいけど人があんな死んだら大事件やん。


正直に生きた方が良い。正直でいればそんな犠牲を払わなくてよかったわけで、後悔しても遅いよって話。ジェイコブは流されやすい人ではあったけど、結末が可哀相すぎる。


結局最後はそのお金は使い物にならないってわかって燃やしちゃうんだけど、お金は適度にあるのが1番いい!!あんだけ必死にいろいろやったのに燃やしてしまうなんてなんと悲惨!!


とくに派手な場面もなく淡々としてるけど見ごたえがある映画。


夢は盗むものじゃない


まさにそのとおり!!