マチルダ | Let's watch a movie, shall we?

Let's watch a movie, shall we?

外国映画専門
映画は娯楽のみにあらず

感じることは人それぞれ、それって素晴らしい

2009.02.16~ Blog開始

原題:Matilda(1996年)


評価:★★★★☆
N A T U R A L

【STORY】

インチキを絵に描いたような中古車ディーラー夫婦にとんでもない天才少女マチルダが授かる。お兄ちゃんもタチの悪いイタズラ小僧だし、お利口なことがじゃま扱いされてしまって大きくなっても学校に行かせてもらえないマチルダ。やっと行かせてもらえるようになった小学校では不条理きわまる学校生活が待っていた。そのうちマチルダ自身は妙なパワーを持ち始める……。(allcinema ONLINE)


【CAST】

マーラ・ウィルソン

ダニー・デヴィート
リー・パールマン

パム・フェリス

ポール・ルーベンス


etc,,,


原作はイギリスの作家ロアルド・ダールの児童文学作品『マチルダは小さな大天才』。


マチルダ役の子がとりあえずかわいかった☆この映画見てて『リトル・プリンセス』って映画を思い出しました!!別に似てるわけではないのだけど、雰囲気がね!!




天才少女のマチルダは本が大好きでね、それがまた可愛いんだわ♪父親の髪のムース的なのに漂白剤入れたり帽子に接着剤仕込んだりいたずらにしてはだいぶヘビーなものを仕掛けててね笑えました。子供は家の環境によってさまざまな人格を作り上げていくけど普通こんな家に生まれたらろくでもない子が育つのは目に見えてますが、自分を曲げずにしっかり持ってるマチルダは何者ですかと(笑)しかも最初は自身も気づかなかったけど天才である上に超能力持ち!!

やっと行きたかった学校に行き始めるものの、校長先生がもう最悪で。。。1番の得意なものはハンマー投げとゆーね、恐ろしい体罰先生でした!!しかしハニー先生は天使のように優しいしきれい☆実は校長先生はおばであるという衝撃的な事実もあり、彼女も何かと苦労をしている身で(ノДT)ハニー先生の人形を取り返そうと家に入ったところは初めはかくれんぼのようで楽しいわねとか思っちゃってたけどもうハラハラですよ!!(汗)におい嗅いだだけで誰かが侵入したと気づく校長先生は野生的です。


超能力をコントロールできるようになり、その力をづ使うかが問題になってくるわけで。マチルダは先生の人形を取り返しに行くんですね~☆父親も悪いことしてるのはわかっていても更正してほしいからと警察に捕まらないようにしてみたりとなんだかんだでほんと優しい子でした♪




最後はもうなんやかんやで校長先生みんなにボコボコにされちゃって(^_^;)さすがの校長も撃沈ですよ。全生徒に反撃されてね、まぁ~ここらへんは少しばかりヒートアップしすぎなんじゃないかと思ったりもしましたが。

校長先生もいなくなって楽しい学校生活が始まると思えばマチルダはグアムに引っ越すのよ~とかなるんだけど引っ越したくないと反抗し、あげくのはてには養子にしてとハニー先生に言い寄るんですね~。両親もそのほうがいいわね~とやっとこさのハッピーエンドでした☆

こういう映画嫌いじゃないんだな~( ´艸`)


なかなかでした!!