こんにちは😊


只今2度目の五十肩、geminiです。




漫画家・安野モヨコのエッセイ2冊と
マンガが面白いのでご紹介を。

安野モヨコ氏をご存知ない方😊

作品は何本か映像化されていて
『働きマン』『ハッピーマニア』『さくらん』
など。 

昔、黄桜のCMなどでお馴染みだった
カッパの絵を覚えていますか?
あの絵を描いてた漫画家の姪っ子さんです。

安野モヨコ作で私が持っているのは↓
↑普段はこんな絵を描かれています。

『鼻下長(びかちょう)紳士回顧録㊤㊦』
20世紀初頭のパリの娼館が舞台
様々な過去や夢や願望、癖を持つキャラが登場。
読者ウケを一切考えずお描きになったそうで
こんなタイトルと絵ですが希望があるお話。

で、コレ↓
↑おなか、可愛い❤(笑)


『監督不行届』は妻・安野モヨコ氏(ロンパース)が
夫で映画監督・庵野秀明氏(カントクくん)との
日常をマンガにしたエッセイ。


日本のオタク四天王(だそう)の一人カントクくんは
仕事においては結構有名人な方?ですが

日常生活とか一般常識などは全然ダメダメ💦

(結婚前は1ヶ月以上又はひと夏風呂入らずも平気
だから全然着替えない、など)

ロンパースはイライラしたり焦ったり笑ったり。

出来事の切り取り方に技ありなんです!
ロンパースとカントクくんの
お互いに対する愛情と尊敬が
ストレートに伝わります😊


一番笑ったエピソードは

人間ドックに行くことにしたアンノ夫妻。
けれどカントクくんは
洋式トイレでの採便をどうしたらいいか
わかりません。

仕方ないので奥さんの自転車をこいで
カントクくんは和式トイレを探しに行きます。

「ここは汚い」「落ち着かない」と探しに探して
たどり着いたのはショッピングモール。

無事に用を済ませ、立ち上がり
「さあ、とるぞ!」と思ったら

自動センサーで流れちゃったっていう(笑)


そしてもう1冊。
庵野秀明氏の還暦を記念して出版した
第二弾『還暦不行届』

こちらはマンガが1割くらい?のエッセイです。
↑左足の親指がクィッとしてるのがいい💓

相変わらずロンパースがツッコミしてます。

カントクくん
お菓子が大好きで大量に買い込んで
棚にしまい込みますが
あっさりロンパースにバレます。

「御飯も食べないでお菓子ばっかりムカムカ
「これはモヨの為に買ったんだ」
「私の為なら、なぜ隠す!?」

なんてやり合ってます😆

カントクくんも
ロンパースに上手に操られてるフリをして
ロンパースの指令に従ってます。
優しいのよ、カントクくん。

同じクリエイターとして妻として
カントクくんを理解して
しっかり支えてるロンパース。

読後感がとても良い本達でした😊







最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました😊