最近は避けてきたのですが

今回は久しぶりに重めな内容です😊
















歩くスター花スター

















私の叔母の話です。


女性が結婚する平均年齢が25歳くらいだった時に

叔母は独身で、ずっと働き続ける人生を選んだ人。


縁談は幾つかあったそうですが

全部お断りしていたと聞いています。

そういう生き方をする女性が増えてきた時代でした。

そんな叔母が

職場で男性Aからイジメを受けるようになり

当時の言葉で『ノイローゼ』になってしまいました。


一緒に住んでいた祖母は

塞ぎこみ続ける叔母から目を離さないようにして

お風呂も就寝も一緒にしていたそうです。


ある晩。祖母と叔母はいつものように

同じ布団に入りながらお喋りをして就寝。


翌朝目覚めた祖母は

叔母がいなくなった事に気づきました。


あちこち探しても、誰に連絡しても

行方がわからずじまい。


誰のことなのか

祖母は『拝み屋さん』と言っていましたが

そういう人にも頼ったようです。


その拝み屋さんは

「死んではいない。元気にしてるから

もう少し待てば帰って来る。

◯◯◯市近辺に住んでいる」と言いました。


祖母にすれば一番聞きたかった言葉ですから

とても喜んでいたし、信じていました。

その言葉にすがったと思います。

それから数年後、紅葉の時期でした。


祖母の家の前には道路を挟んで広い畑があって

畑の向こうにはとても大きな川が流れており


その川で叔母は見つかりました。


叔母は川際にある木の根に引っ掛かっていました。

あの日、家を抜け出して

そのまま川に飛び込んだようでした。



葬儀と◯回忌をやりました。取り乱す人もなく

誰もがすべき事をこなしてる様子でしたが

出棺の際には皆、それまで出さずにいた気持ちが

溢れ出て目が真っ赤になっていました。


葬儀の場にいた誰かが

「水に浸かったら茶色になる」と言ってたのを

覚えています。


確かに叔母のは白ではなく

薄い茶色になっていました。


祖母は拾いながら言いました。


「何故、Aは来ない?」



考えてみたら

人間はひとりで多様な顔を持てる生き物だと

私に初めて気づかせてくれたのは祖母でした。


彼女自身、人をいびったりしてましたから。



今まで色々なエピソードを書いて来ましたが
それでも思えるのは
『この世はそんなに悪くないよ😊』

「あの人はあの時、自◯しておいて良かった」
なんて人は私の周りには一人もいません。


最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございました😊