知人男性と御飯を食べる約束がありました。

お店に行くと知人は、自分の弟を連れて来ました。


以前から彼の弟はイケメンでかなりモテるとは

聞いていましたが、実物もやはりイケメン。

『これはさぞモテるだろうな』と

納得してしまう男性でした。

お酒がすすみ、弟が兄に言いました。


弟「俺、結婚したんだよね」

兄「、、お前、結婚してるじゃん」

弟「いや、別れて再婚した」

兄「ん?4回目?」

弟「いや、5回目」

兄「いやいや。3回目が別れているのも

 聞いてないし。5回目!?」

弟「そう。5回目」


この弟。

1回目の結婚の最中に不倫して

あろうことか職場でコトを致して

その最中に職場の人に見つかり

結果、左遷になり離婚したんです。


離婚後に不倫相手と再婚→不倫→離婚→再婚。

ここまでは兄から聞いてました、結婚3回目までは。


けれどもまさかの5回目。

しかも全部、結婚→不倫→離婚→結婚です。

弟は2回目までは結婚式をしたそうですが

3回目は家族対面だけ。

これ以降は家族にも知らせずに結婚→離婚→結婚。


黙っていればいいのに

私は言ってしまいました。

「結婚しなくてもいいんじゃないの?」


弟曰く女性が皆、結婚をせがむそうです。


ここで兄が言いました。

「弟は優しくて、女からドンドン寄ってくる」

「『付き合ってる人がいてもいいから付き合って』

 と、昔から言われる。払っても払っても

 女が寄ってくるから仕方がないんだ」

「それにウチは家族も親戚も皆離婚してるから

 離婚に抵抗ないんだよね」

「じいちゃんもばあちゃんも、その兄弟も

 両親もその兄弟も、うちら兄弟も全員離婚歴ある」


そういえばこの知人は、人から結婚生活の悩みを

聞く機会があると、すぐに「別れたら?」と

言うんですよね。

弟の場合
不倫しているのは
仕方がないことで、罪悪感もなくて
それはただの日常になるそうです。

とは言っても
4回目の結婚&離婚と5回目の結婚は
家族にも言わないくらいですから
恥ずかしいくらいは思っている気がしますが
本心はわかりません。

弟は今年、たぶん47歳。

果たして5回目の結婚がどうなったのかは

聞いてませんが、年齢を考えれば

まだ結婚→不倫→離婚を繰り返す気がします。


私にはよくわからない世界です。


最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました😊