我が家は47都道府県制覇を目指して旅をしていました。

残すは4つで、そのうちの愛知県三重県に行こうと

数年前にじゃらんを開きながら、色々計画していました。

が!コロナの時代に入り、只今絶賛頓挫中。


その三重県のじゃらんの紹介の中で

(数年前のじゃらんね、古い)


『女性の願いをひとつだけ叶える神社』というのが

紹介されていたんです。


そういうの、もっと早く教えてよ!って?

ゴメンね、忘れてた(笑)


それがここ、三重県の神明神社

通称【石神さん】




もとは、海女さんや漁師さんの妻が
無事故で無事に自分や夫が陸に帰って来れるようにと
お願いをする場所だった、というのが由来。

それが今では『女性の願いをひとつだけ叶える神社』として
人気を集めているそうです。


大人気の石神さんの「お守り」(900円)がコレ。


「お守り」は、表に“石神”と書かれていて、裏にはちょっと

不思議なマーク“ドーマン・セーマン”が刺繍で綴られています。


星柄のマークはセーマンと言われ、一筆書きでかけることから

「海女さんが海に潜っても元の場所へ戻れるようになる」


格子柄はドーマンと言われ

「出入口が分かり難いことから魔物を寄せつけない」

という意味が。


この、何ていうか、クラフト感たっぷりの(笑)【お守り】は


海女さんの手作りだそうで、お守りの麻の生地は

伊勢志摩の土で染められて色あせしにくい土染めの布。

麻袋の中には、石神さんの石があがった

相差の海岸の石が入っています。


【女性の願いをひとつだけ叶える神社】と書きましたが
願いが叶った際にお礼参りをちゃんとやれば
その時にまたひとつ、お願いができるそうです。

多分、参拝の仕方とかあると思うのですが
じゃらんにはそこまで書いてなかったので
ご興味のある方がいらっしゃればご一報を。
調べますよ✨👍✨

でも、ひとつだけって難しい!そう思いません?
ひとつ。。。え〜!?ひとつだけぇ〜?
どれにしようって感じで。

私が欲張りだからかな🤔?



パワースポットと言われている
チョ〜有名な○○神社へ行ったその帰りに
車の衝突事故にあって散々な目にあったことがある私には
いい神社と、何ていうか、言われる程でもない神社の違いが
わかりません。


本当に叶うかどうかは、アタクシにはわかりませんよ😁



最後まで読んでいただいてありがとうございました🍀