乗り換え検討!( ゚Д゚)b | 僕の朝刊

僕の朝刊

基本アホな事しか書きません!

なんか今週中には梅雨明けっぽいすね!

酷暑が待ち構えているそうです…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんこんにちわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕です!

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

あたくし独身になってから

色々と生活環境が変わりました。

 

 

その中でもやっぱ車の存在が

結構デカかったりします。

 

 

元々は家族が乗れるよう1BOXを

使っていたんすけど、子供が

大きくなるにつれ旅行が減った為

今のシエンタに落ち着きました。

 

 

んが

 

 

今のアジトに引っ越してから

殆ど車に乗らなくなったっす。

 

元々離婚する前もあたくしは

殆ど車を使ってませんでした。

嫁がパートに行くのと、帰り掛けに

買い物してくるので使ってただけ。

 

 

そんな状態で

 

 

シエンタの使用状況を踏まえて

コストを計算すると、もはや

採算が合わないんすよね~。

 

こんな状態で

 

 

 

 

そもそも車必要か…?

 

 

 

と思ってしまうわけです。

 

 

んが

 

 

やはり土地柄というのもあって

悪天候の時やサイズの大きな買い物を

するときにはやっぱり車は必要。

 

 

だもんで

 

 

軽自動車に乗り換えようかと。

 

 

シエンタは元々新車で購入した際に

残価設定型ローンを組みました。

5年間乗った後、乗り続けるなら

その時の残価に対して再度ローンを

組んで乗るというものですな。

 

 

逆にいえば

 

 

5年のったら返却しちゃえばいいんす。

 

 

んが

 

 

来年の11月で5年経過となるわけで

それまで乗り続けるか?というと

どうもオーバースペックなんすよね。

 

 

ならば

 

 

今の状態でローンの残債が全て

消えるのであれば売却しちゃいたい。

 

 

新たに軽自動車(中古)に乗り換えれば

毎月の支払いは変わらなず、それどころか

安くなる可能性もあるわけなんすわ。

 

税金も高速代もタイヤ代も安いわけで

現状のローンの支払いと経済効果を

考えてみると、もはやとっとと

乗り換えてしまった方がいいのかな~

なんて考えてたりします。

 

 

ちなみに

 

 

乗り換えるなら何?ってなるわけですが

ここはやっぱバイク乗りなら

 

 

 

 

 

Honda N-VAN

 

 

 

 

これがいいっす!

 

助手席までフラットになるので

バイクが積めるんすよね~。

 

今の自分にはうってつけの

軽自動車だったりします!

 

中古で探そうと思うけど、

4WD+ターボがいいかな~。

 

近々シエンタのリコールで

トヨタのディーラーへ行くので

ついでに売却の見積もりを

してもらおうと思います。

 

今年は個人的に乗り換えラッシュ。

黒王をフェンリルに乗り換え

シエンタをN-VANへ乗り換え

ベンリィを…。

 

 

生活環境が変わるってのは

そういう事なんだと思います。

 

 

今の持ってるものを手放すのは

結構悲しかったりするんすけど

新しいものを迎え入れるのは

やっぱ楽しいものですな!

 

 

もす!( ゚Д゚)b